不不惑

国破れて、机きれいになる

医局の関連病院争いに負けて出ていくことになった。最初に話を伺ったときに一年ででるとは思わなかった。私自身はmixでも全く構わないのだが、みんながそれで良いと思うわけでもないので仕方がない。
d0134028_15390478.jpg

[PR]
# by madowazuzu | 2017-03-31 13:45 | 麻酔

クレジットカードが使用できなくなった

不正利用の疑いがあると電話連絡がきて、クレジットカードが使用できなくなった。
d0134028_15361629.jpg

妻が銀行カード持っているので、クレジットカードがないと身動きとれない。
皆さんも気を付けてください。
[PR]
# by madowazuzu | 2017-03-27 15:37 | 買い物

子離れ

d0134028_7551979.jpg
お父さんはうだつの上がらない仕事をだらだらしているうちに、娘は高校受験を迎えた。
本命以外はすでに試験を終え、合格通知を受け取っているので、気分はすでに高校生である。
この数週間で、留学に関する資料を請求している。
父:「いいことだ、夏休みフルに使って行ってこい。」
娘:「4週間くらい行ったって無駄よ。最低1年。」

子離れの心づもりが全くできていないことを自覚した。
[PR]
# by madowazuzu | 2017-03-07 07:56 | 海外

落丁あり!

職場の同僚3人で
「A Practical Approach to Transesophageal Echocardiography third edition」を購入。
前半3分の1を飛ばして、Chapter 8 Mitral Regurgitationからスタートした。
そこそこのスピードでやっていたが、答えが合わない、ということで気づいた。
d0134028_21562880.jpg

d0134028_21564184.jpg

返品したいが、JBPOTの試験対策に購入したので、どうしたものか。
[PR]
# by madowazuzu | 2016-10-24 21:59 | JBPOT, PTEeXAM

本もバランスが大事

今の病院では麻酔科医はmixなので、気を遣って両教授の本を購入してみた。
・麻酔科医として必ず知っておきたい周術の循環管理
・PBLD形式で学ぶ麻酔科危機管理
d0134028_14382027.jpg

[PR]
# by madowazuzu | 2016-07-17 14:39 | 麻酔

病院経営の教科書

最近購入した本
d0134028_1033393.jpg

7月5日にある経営改善に係る三役ヒアリングに備えて読み込んでいます。
ここの病院はDPCⅢ群、機能評価係数Ⅱ 0.0693
経営改善を私たちに求めるではなく、経営者の努力が必要だと思います。
ガバナンスの改革なくして、経営改善なし!
[PR]
# by madowazuzu | 2016-07-02 10:09 | 麻酔

電気料金

病院の電気料金について

年度 使用量(千KW) 電気料金
23  8.101      1.25億円
24  8.089      1.26億円
25  7.948      1.31億円
26  7.792      1.52億円
27  7.747      1.62億円

病院側は節電に協力いただきありがとうございます。と言っているが、この期間の外来・入院が減っている。節電ではなく、経済規模の縮小により電気使用量が減ったと思う。
d0134028_1121586.jpg

嵐の後は大量の昆布が海岸に、もらってよいのかわかないが、個人で食べる分だけ拾ってきた。我が家の節約術
[PR]
# by madowazuzu | 2016-06-05 11:22 | 麻酔



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧