人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不不惑

縊頚から社会復帰

 今週、縊頚から脳低温療法を経て回復し、一人の患者が退院しました。縊頚からの社会復帰は2例目です。私の印象では、縊頚から心拍再開するのは5%以下、そのうちの1ヶ月以上生存するのが10%程度、社会復帰は限りなく0に近い。

 自殺の原因は病院全体では、鬱病を背景とした自殺が多いが、当科が診ているのは、

     1, 恋愛・夫婦・浮気など男女関係
     2, 仕事上のなやみ
     3, 金銭的ないきづまり

 患者さんや家族から頂き物をしない主義であるが、もう自殺など考えないで今後がんばりますというメッセージを感じたのでもらってしまいました。
縊頚から社会復帰_d0134028_1124315.jpg

実際の診療では、感謝より圧倒的に苦情の方が多い。たとえば、

1、あと1時間もたせてくれとお願いしたのに、
2、大学病院まで運んでくれ
3、さっきまで元気だったんだぞ
4、お金かかることはしないでくれ
5、2・3日の入院でどうして何万円もかかるんだ
6、東京の高級ホテルでもそんなにしないぞ
7、患者をおいて出張に行くな
8、私の血液を使ってくれ
9、ソセゴン打ってくれ

 今週は週の初めに2徹をくらいさんざんであったが、一人の患者さんの退院で気持ちだけだが救われた。
by madowazuzu | 2010-04-24 11:02 | ICU
<< 息子からの電話 市長選 >>



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々

by madowazuzu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧