人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不不惑

100年前の女の子

一〇〇年前の女の子

船曳 由美 / 講談社

スコア:



主人公、寺崎テイは、明治42年(1909年)栃木県生まれである。この年私の祖母も生まれた。

かなりの痴呆症だった私の祖母は約20年前に心筋梗塞で亡くなった。亡くなったときには約10人の子どもに加え、その夫や妻に、20人前後の孫、何人かの曾孫に見送られて逝った。それはそれはにぎやかな葬式であった。子どもに順番を超されることもなく往生していった。

私が生まれた頃というと、給湯器というものはなく、母は冬でも水道水で台所仕事をし、常にあかぎれで悩んでいた。それよりさらに50年以上も前の北国の生活は想像すら不能である。どちらが大変というわけでもないが、どちらも大変だったのであろう。

しかし、そんな100年前であっても家をでて自立して生きていこうとする姿は、今でもかわらな生き方なのではないか。
by madowazuzu | 2010-12-03 14:39 | 読書
<< 風をつかまえた少年 GOPAN >>



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々

by madowazuzu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧