人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不不惑

大動脈四尖弁のARの重症度評価

 大動脈四尖弁のARの重症度評価_d0134028_22254094.jpg心エコー講習会初日最後のコマで、JB-POT過去問題解説の講義がありました。講師たちは正答率の低い問題を中心に講義され、もっと勉強するようにとのメッセージを出しているように思いました。しかし、一生懸命勉強した集団でも10%程度の正答率しか出せないのは出題側にも原因があると思います。
 例えば、大動脈四尖弁のARの重症度評価です。
 AR jet 8mm LVOT width 20mm
 見た目は拡張期に弁尖がきちんと合わず、ARによるモザイクがひどい状況です。しかし、上記のデータからAR jet/LVOT 40%だからmoderateと解答を求めていました。あの動画は本当にmoderateなのか疑問を感じています。
by madowazuzu | 2008-03-17 22:27 | JBPOT, PTEeXAM
<< Subadventitial ... え!、へーもあったエコー講習会 >>



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々

by madowazuzu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧