不不惑

カテゴリ:未分類( 28 )

無影灯

CABGの際、次々と無影灯のランプが切れていった。
d0134028_2254351.jpg

点いているのは6個中2個、灯からなければ影もできない。

こっちでは「ランプ」と呼ばれている。
[PR]
by madowazuzu | 2012-10-18 22:55

年賀状の整理

来週にも出発するはずである。飛行機のチケットを買えば、出国はできるが、ここからはどうなるやら。VISAの問題はまったく解決していない。

年賀状を整理していたら、ある未年の年賀状がでてきた。
d0134028_1555589.jpg

この後、病に倒れ、申年の年賀状を受け取ることはなかった。
一万円なんかいらんから、もっと生きていて欲しかった。
出国して、つらいことがあってもこの年賀状を思いだそう、いいもの見つけた。
[PR]
by madowazuzu | 2012-06-20 15:58

本日の抄読会

Left Atrial Appendage Exclusion for Stroke Prevention in Patients With Nonrheumatic Atrial Fibrillation
                     Orhan Onalan, MD; Eugene Crystal, MD
                             Stroke 2007, 38:624-630

本文の要約

左心耳はAF患者が最も血栓を形成しやすい場所で、心臓手術中に切除、結紮、縫合、ステープルで止めることで容易に体循環から切除することができます。、、、、、、

1.手術中に左心耳を閉塞する/CABGや僧帽弁の手術の際に縫う・クリップ・ステイプラー
2.胸腔鏡下で左心耳を閉塞する/左心耳閉塞だけを目的に専用クリップ・ステイプラー
3.デバイスを用いて左心耳を閉塞する/PLAATOとWATCHMANNというデバイスを用いる

成績は
1.左心耳内に血流がなくなる
2.脳梗塞や抗凝固療法から離脱することができる

1.の観点からみると、縫合ではでは55%、ステイプラーでは28%、デバイスを用いれば0-2%がimcomolete。デバイスの圧勝。
2.の観点から見ると結論づけるにははやいだろう。

二つのデバイスは
PLAATO / Stroke 2007,38:625より引用
d0134028_15522475.jpg

WATCHMAN / Sroke 2007,38:626より引用
d0134028_15551621.jpg


INRをいくら延ばしても脳梗塞を繰り返す人がいるのは事実、これで改善するか?!
[PR]
by madowazuzu | 2012-05-23 15:46

桜が3分咲き

 我が家の桜は「比翼桜」です。日本で一番遅い開花だと思っています。ただいま出張先に来ていますが、このあたりの桜は散り始めていました。桜まで遅咲きです。
d0134028_19194053.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2012-05-12 19:23

刺さっていただきます

北からきた研修医が脊椎麻酔するときに言った言葉

「背中からの針ささっていただきますので、横向いてください。」

研修医も必死、患者も必死、何の疑問も無く体位をとってくれました。なぜ奇妙に聞こえるのだろう。わからん。日本語も英語もわからんまま。
d0134028_1402934.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2011-09-22 14:00

手術室モニタプレゼンテーション

 手術室のモニタ類は20年近く使用しているため、誰が見ても「あかん!」と思うようになりました。
   phillips
   オムロンコーリン
   日本光電
d0134028_10553120.jpg 以上の3社がプレゼンテーションしてくれ、その中で多くの人が日本光電のビデオシステムを気に入っていました。手術室5部屋で2000万円から3500万円。これに電子カルテの手術室部門システムを加えるといったいいくらになるやら。当院全体で医療機器の予算は1億円しかありませんので、麻酔科でこんなに使うのはとても難しいです。
[PR]
by madowazuzu | 2011-09-03 10:55

裏の住人

一週間の休みから帰ってきた。家は無事なのか気になるところである。あれ、家がない。いや、裏の家がない。
d0134028_11475980.jpg

リビングから見えるはずの家がなくなり、公園まで遮るものがなくなった。鉄骨ラーメン構造でできたミサワホームが家ごと引っ越し。一言ぐらいあっても、ここは大都会じゃないんだから。

夕方、公園のベンチで高校生カップルが
ちゅっちゅっ
我が家の子ども達が大興奮。
[PR]
by madowazuzu | 2011-08-01 11:52

気管挿管実習と喫煙

d0134028_10415316.jpg 当院で約25人の救急救命士が実習を行い、気管挿管ができるようになった。たくさんいる救命士はただ順番を待てば実習が行え、我々側に選択権はなく、やってくる人に順番に教えていた。日本中そうではないだろうか。
 我々は立ち上がった。教えたいと思わせる人に実習に来てもらう。まず、来年度から喫煙者の気管挿管実習をお断りした。
[PR]
by madowazuzu | 2011-07-20 10:42

宮本算数教室 足し算 上級

 約3ヶ月かけて足し算上級をやりとげるとこができました。特に1級の前半は苦労しました。1日で解けたものはほとんど無く、格闘・放置の繰り返しでした。後半になって2、3時間でできるようになり苦しみより楽しくできましたよ。時々メディアで取り上げられていますから、購入した人は多いと思いますが、最後までやり遂げた人は絶対少ないはずです。皆さん、ぜひチャレンジ!
d0134028_9445822.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2011-07-07 09:45

田舎小学校の運動会

週末は子どもの運動会だった。田舎の学校はここがすごい!

1.グラウンドは広く400mトラックがはいる
2.野球とサッカーを同時にやってもボールが邪魔しない
3.塀でかこまれていない
4.教室の半分は使われていない
5.トイレは未だ和式
6.耐震能の検査はされていないし、おそらく満たしていない
7.親子2代はざら、しかし、3代はいない
d0134028_2042958.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2011-06-15 20:05



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧