不不惑

カテゴリ:学会・研究会( 40 )

日本集中治療学会の嘘

日本集中治療学会には間に合わなかったのですが、ICD講習会には出席することができました。

手指衛生にうるさい集中治療学会ですが、相変わらずトイレの後に手を洗わない人がたくさんいます。今度の学会ネタは、各学会におけるトイレを出るときの手洗い率にでもしようかな。
d0134028_73131.jpg


関西空港から三宮まではバスで移動しましたが、シートベルトしている人が私一人。
皆さんは軽井沢スキーバス事故のことを忘れてしまったのでしょうか。
d0134028_736548.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2016-02-25 07:36 | 学会・研究会

麻酔科学会の臨床留学

日本はすばらし国のひとつだと思うが、他人の国をdeveloping countryと言えるほどでもない。
d0134028_6144043.jpg

私はいまいちに思えた。
3ヶ月の臨床留学では短いと思われるような留学をさせてあげて欲しい。
[PR]
by madowazuzu | 2014-05-16 06:20 | 学会・研究会

Disaster Drill

災害机上訓練
d0134028_19523826.jpg

放送でサイレンの音を流されただけで、興奮してしまった。
訓練は楽しいーーー。
[PR]
by madowazuzu | 2014-04-24 19:53 | 学会・研究会

第41回日本集中治療医学会

重症敗血症に対する集中治療 ~心・技・知を学び、予後改善を目指す~
d0134028_1812756.jpg

いつも通り切れ味鋭い松田先生の講演だった。
この「ダッカ重点主義」とは何なのだろう?
d0134028_184658.jpg

我只足るを知る、自分は足りていないところばっかりだからな。
[PR]
by madowazuzu | 2014-03-05 18:04 | 学会・研究会

鳴り物反対

 学会懇親会での鳴り物は「反対」と言っているのに、狭い空間で低い音の太鼓、高い音の笛を鳴らされると出るしかない。
d0134028_2153231.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2012-02-29 21:54 | 学会・研究会

心臓血管麻酔学会後のトラウマ

 旭川で行われた心臓麻酔学会後にホテルに宿泊しました。翌朝地下1階の露天風呂に行き、右足を入れたとき、何か浮いているものに気づきました。茶色・約10㎝・ビール瓶の先のようなもの、これが3個。
 すぐに右足をだし、体を洗って退散してきました。いまだ、右足が気持ち悪い。ホテルは悪くない!
[PR]
by madowazuzu | 2011-10-15 19:12 | 学会・研究会

第16回心臓血管麻酔学会

 明日から心臓血管麻酔学会が旭川で行われます。一部理事会やら専門医認定委員会は今日からやっているようです。

 私は座長を命じられましたので、発表者をfacebookでさがしたり、勤務する病院のホームページを見たりと過ごしております。このポスターディスカッションが終わりましたら、あいだに10分おいて、最優秀心臓血管麻酔科医決定戦が行われますので、時間内に終わりますよう協力してください。
 
 旭川の夜の町はたいしたにぎわいがありませんので、ぜひ会員懇親会にも顔を出し食べ尽くしていってください。
d0134028_915206.jpg

畑には女竹を組んで支柱として使っていますが、3年程度で折れやすくなり使い物になりません。手で砕けるものは、畑にまき(炭素循環農法)、残りは焼き芋のために燃えてもらいました。
[PR]
by madowazuzu | 2011-10-07 09:15 | 学会・研究会

救急勉強会

救急勉強会を行った。
d0134028_19223741.jpg

当院の院長が某教授との会食を希望され私に打診。
講演会の日程調節がうまくいかず、某薬剤メーカに丸投げ。
前座に私が、「Off Pump CABGにおけるオノアクトの有用性」についてしゃべりました。
スライドはhttp://www.themegallery.com/で購入。
[PR]
by madowazuzu | 2011-06-21 19:38 | 学会・研究会

第14回日本臨床救急医学会

第14回日本臨床救急医学会に出席

特別企画 東日本大震災 特別報告会は心に響くものばかり。宿は奮発してホテルニューオータニにしたと思ったらホテルオークラだった。徒歩約20分、疲れた。
d0134028_2124349.jpg

d0134028_2131067.jpg

d0134028_215474.jpg

現地でお会いしたきれいな人は川島なお美さんだった。夫婦で炊き出し。料理にサインに、写真と大忙し。気の毒なくらい。
[PR]
by madowazuzu | 2011-06-03 21:09 | 学会・研究会

日本集中治療学会に参加中

 ここ一月は大変忙しく、十分な睡眠をとれていませんでした。私にとって一番の目的は「Post Cardiac Arrest Syndrome」、ときどき目を覚まして聴くのが精一杯でした。

当院の(私しかしませんが)低体温療法のストラテジーは

1. 冷蔵庫に入れたビカーボン1000mL急速静注
2. 34度、24時間のクーリング
3. Medi-Thermo Ⅱのブランケット2枚で体をはさむ
4. 48時間かけて36度にウォーミング
5. プロポフォールで沈静、筋弛緩併用
6. 昇圧剤はドブとノルアド
7. IABPとPCPSは使わない 

こんな感じでいいのかこの学会で確認したかったのですが、椅子を3席使って寝ながらの拝聴になってしまいました。

低体温にもっていく人は年間2人くらいでしょうか。社会復帰する人もいれば、亡くなる人もいます。
d0134028_21133622.jpg

d0134028_21141220.jpg

d0134028_21145665.jpg

横浜に来ましたが、食べたのはメキシコ料理。タコスとエンチラーダス
[PR]
by madowazuzu | 2011-02-24 21:16 | 学会・研究会



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧