不不惑

カテゴリ:英語( 35 )

良書とは

上司が勧めていたので購入した。
d0134028_1824683.jpg

どんな良書も読む人次第である。
私にはもっともっとシンプルが良い。
[PR]
by madowazuzu | 2014-03-06 18:05 | 英語

気合いを入れてみた

「トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。」

月曜日から日曜日までの7つに分かれている。1日分を1日で目を通し、
4周読んだ。4週間気合いを入れ暗記し、最後にある単語一覧表を暗記した。
学生の頃のテスト勉強のつもりで気合いを入れた。
d0134028_15235576.jpg


これをもとにに研修医向けに「英単語」という勉強会をした。
論文を読むスピード改善には役立たなかった。
[PR]
by madowazuzu | 2013-12-24 15:27 | 英語

最近の英語の勉強について

もちろん、こちらに来て英語では苦労しています。
こっちに来て始めたのが、英語日記。
きっかけは、professorのアドバイス、1ヶ月たって、これを添削してくれる人はいないかと思い探したのが、これ。
d0134028_19521971.jpg

50語コースで登録した。
あとは何年も使っているDUO 3.0と森沢 洋介先生シリーズ。
麻酔の本も読めば良いのだが、、、
-追記-
あほなので、何年やっても覚えられないし、飽きてもいない。
[PR]
by madowazuzu | 2012-08-25 20:00 | 英語

英語教室のクリスマス会

d0134028_22165361.png今日は英語教室のクリスマス会。

9人いるteacherの子供のうち3人(小学5、4、3年生)と我が家の子供たち(小学4、2先生)でDouble 12 Dominoesで遊びました。

子供たちは全く手加減なし、ガンガン英語で話しかけてきます。

             「 ちーん! 」

わかるはずもありません。英語は無理です。しかし、努力だけは続けようと思っています。
最近使っている教材はこれ!
d0134028_22193575.jpg

ベッキー・クルーエルde英語耳 友だちとの会話編
子供たちが使っているのは、BE-GO
絶対無駄だと思っているが、どうしてもこれで勉強したいと言われると、断りきれず。
[PR]
by madowazuzu | 2011-12-19 22:13 | 英語

成田空港の櫻ラウンジ

成田空港の国際便出発ラウンジで、
d0134028_18504766.jpg

朝からシャンパンを飲みながらご満悦

成田空港の国内便出発ラウンジで、
d0134028_1852401.jpg

シャワーを浴びながら1人反省会、英語を使うときに
①ゆっくりしゃべることに引け目を感じない
②簡潔なことに引け目を感じない
③シンプルなことからしゃべり始める
CNN番組を見ていると、アナウンサーの中には
語尾のth, edなどはっきりしゃべるひとがいて、この手の人は私にとって聞き取りやすい。
つまり、面接試験はうまくいかなかったということ。
[PR]
by madowazuzu | 2011-10-02 18:59 | 英語

TOEIC 3度目

d0134028_13525421.jpg 週末はTOEICを受験してきました。何度やってもPart7全部やりきれません。今回も10題くらいできませんでした。文章を読むスピードを改善するのは無理のようです。
 何度か受験したセンター試験の国語も最初の年と最後の年で点数はほとんど変わっていませんでした。無理なことは無理
 
 会場で偶然高校の同期に会いました。25年ぶりぐらい。はつらつとしていた彼がうらやましい。
[PR]
by madowazuzu | 2011-09-14 13:53 | 英語

やって来ました

詳細は後日、

やってきた病院はこんな感じ
d0134028_1102292.jpg

d0134028_1105359.jpg

泊まったホテル横のショッピングセンターはちょっとバブリー、こんな南国でスケートとは
d0134028_1114653.jpg

d0134028_1121829.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2010-10-01 11:04 | 英語

清水建設のテレビコマーシャル



前半は日本語で、後半は英語です。良い歌詞ですよね。
残念ながらこれを英語で聞き取れません。
約2年間英語教室に月2程度で通いました。すこしは良くなったかもしれませんが、Nativeと会話ができるまではほど遠いです。

しかし、ここにこれ以上いても良くなるとは思えないので、
パスポート握りしめ、明日行ってきます。
[PR]
by madowazuzu | 2010-09-27 13:01 | 英語

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

森沢 洋介 / ベレ出版

スコア:



現在、一生懸命使っている本がこれ。俳優になったつもりで、暗記・暗記・暗記

この中で「禁煙、Giving Up Smoking 」、という章があります。そこの一節

主人公が自分に
”Do I really enjoy smoking?”
と尋ね、
The answer was”No.” He smoked just because he was addicted.

つまり依存症になるということは理性でコントロールがつかず、脳や体が求めるから繰り返すということなんですね。そう思うと本人の責任はないのかも。

          《出張先に向かう風景》
d0134028_16401570.jpg


          《風景はすばらしいですが、そこで出される昼食がこれ・・・寂》
d0134028_1643257.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2010-09-21 16:37 | 英語

最近の英語勉強

最近つかっている教材は

VOA Learning English
 ゆっくりとニュースを読み上げてくれます。もちろん、スピーチしている内容の英文も用意されています。

BS今日の世界 ABCニュースシャワー 生のスピードの英語です。ほとんど聞き取れませんが、英語のサブタイトルを見ながら流しています。

そのまま使える病院英語表現5000

そのまま使える病院英語表現5000

仁木 久恵 / 医学書院


こんな英語を使う機会に恵まれるかわかりませんが、英文自体は平易なので、俳優になったつもりで頭から覚える努力をしています。

麻酔のハンドブック

Clinical Anesthesia Procedures of the Massachusetts General Hospital: Department of Anesthesia and C

Lippincott Williams & Wilkins


やはり麻酔科医ですから麻酔英語をおさえなくては、

そんな、こんな、努力はむだかもしれませんが、もうちょっとだけがんばろうと思っております。
[PR]
by madowazuzu | 2010-07-16 14:26 | 英語



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧