不不惑

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008PTEeXAM反省会-動画②

次の画像はMideshophagela Two-Chamber View(もどき)である。
d0134028_1635278.jpg

Q1.赤丸内の血管が実際に赤丸ぐらい大きければどんな病気を想像しますか。
Q2.そのような病態の時、禁忌となる行為は何ですか。
Q3.矢印が指すものは何ですか。


A.PLSVC(persistent left superior vena cava  左上大静脈遺残)
A.逆行性心筋保護液の注入
A.left circumflex coronary artery

補足 PLSVCと冠静脈洞(coronary sinus)の関係について
PLSVCはそのほとんどが、coronary sinusに流入します。そのためcoronary sinusが拡大し、10mm以上になります。

Q. さて、PLSVCがあり、そのcoronary sinusが左房に流入する病態はなんでしょうか。

A. Unroofed type ASDです。
珍しい病気ですが、「Conquer」の第2章に出題されています。
 
 
[PR]
by madowazuzu | 2008-04-30 16:05 | JBPOT, PTEeXAM

2008PTEeXAM反省会-動画①

PTEeXAMに3度も落ちたら来年受験するかどうかは分かりませんが、結果が来るまでは反省会をしようと思っております。当然ながら細かいシチュエーションは覚えていませんし、使用している画像も私のオリジナルです。

経食道心エコープローベをすすめて1枚目の左室短軸像を描出しました。そこからシャフトをturn to the rightした画像が2枚目のビューです。次に深さを変えることなく元にもどし、そこからシャフトをturn to the leftすると3枚目のビューが得られました。


d0134028_18595713.jpg
d0134028_190659.jpgd0134028_1901816.jpg



Q1 中央の画像には何が見えているでしょうか。
Q2 右の画像には何が見えているでしょうか。


A1 liver parenchyma (肝実質)
A2 gastric rugae (胃粘膜皺(いねんまく しゅう))
[PR]
by madowazuzu | 2008-04-21 19:11 | JBPOT, PTEeXAM

1階部分のコンクリート部分ができあがった

 PTEeXAMの勉強に夢中になっていたら、d0134028_10503079.jpgICU増設工事が結構進んでいました。おそらく1階部分をコンクリートで作る作業は終わったように思えます。「姉歯」事件依頼コンクリート内の鉄筋が十分か気になりますが、素人の私にはわかりません。
[PR]
by madowazuzu | 2008-04-18 10:51 | ICU

試験が終わったー

試験がおわったー!!!

この1年「Conquer」と「Clinical Manual and Review」を一生懸命やった。

しかし、試験に直接役だったかは微妙である。PTEeXAMは「Conquer」より難しく、「Clinical Manual and Review」とは、問題の内容はあまりかぶっていないように思えた。また、エコーの原理はほとんど問われず「Understanding of Ultrasound of Physics」を読んだのに得点には結びつかなかったように思う。臨床に関する設問とepiaortic echoの設問が印象的でした。3時間150問では考える時間は無く、反射神経で解いていく感じは去年と変わらない。

去年は6割できたと思って、本当に60%丁度で落ちた。今年は5割ちょっとの出来だと思っている。やっぱりだめだったのかと思っている。
[PR]
by madowazuzu | 2008-04-14 10:34 | JBPOT, PTEeXAM

明日が試験

いよいよ明日です。
昨年は1%足りなくて不合格でした。
今年はどうなるのでしょうか。
去年より詳しくなった分野もあれば、抜けてしまった知識もあります。
落ちたって、仕事や家族を失うわけではありません。かっこわるいだけです。私はかっこいい人生を送ってきたわけではありません。PTEEXAMで人生が左右されるわけではありません。
ただ、1%足りない不合格は切なかったです。
捲土重来なんてあっちいけ!

さ、もうちょっと「Conquer」読んだらビール飲んで寝よ。
[PR]
by madowazuzu | 2008-04-13 11:06 | JBPOT, PTEeXAM

PTeEXAM会場のHilton Anatoleに到着

 アメリカンエアラインAA60に乗り、成田からダラスフォートワースに来ました。成田空港では「Conquer」を呼んでいる人を見つけ、心でがんばってくださいと声をかけました。
 時差ぼけを解消するために会場の「Hilton Anatole」でメキシコ料理とお酒を堪能し、日本時間ではお昼ですが、いつでも寝られる状態になっています。私も「Conquer」をちょっと読み寝ようかと思います。d0134028_11295623.jpg
[PR]
by madowazuzu | 2008-04-12 11:26 | JBPOT, PTEeXAM

さじを投げたい

出なくてはならない会議がある。d0134028_2050568.jpg
手術症例はたくさんある。

同じ問題を何回も間違える。

とりあえず、臨時のCABGは明日になった。
去年は睡眠時間を削っても勉強ができたが、
年のせいか寝る間を惜しんで試験勉強できなくなった。
[PR]
by madowazuzu | 2008-04-08 20:51 | JBPOT, PTEeXAM

can, may, neverなども注意

問題を解いていると、エコーのことばかり目がいってしまうが、can, may, neverなどといった
単語も重要である。去年までの私は丁寧に問題文を読んでいなかったかもしれない。

can【助動】d0134028_19564898.jpg
《可能》~できる
《推量》~する可能性がある

may【助動】
《推量・可能性》~かもしれない
《許可》~することができる

never【副】
決して~ない

except 【前】
~を除いて、~以外に
[PR]
by madowazuzu | 2008-04-07 19:57 | JBPOT, PTEeXAM

試験1週間前

今週は地味な忙しさだ。
月曜日、弓部置換で出血に悩まされた。
火曜日、ハルトマン。弓部置換より出血した。
水曜日、平穏な1日。勉強できた。
木曜日、日中は指の再接着術、夜はくも膜下出血。日付が変わり2時に終了
日常の臨床に追われると、勉強する時間がない。
d0134028_2353461.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2008-04-04 02:36 | 麻酔



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧