不不惑

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

MBT購入

 一部の麻酔科医で人気のあるMBTを妻のために購入しました。自分も試してみたかったのですが、1足で3万円前後しますので次回にしました。旭川では取り扱っているお店が2軒あるのですが、そのお店にはホームページがありませんので、札幌に出かけたときに購入しました。
 
 アルファ美輝 大丸札幌店です。お店のホームページが充実していますと、購入意欲がわきますね。

妻にはこのまま綺麗でいて欲しいものです。やせるかどうかはテストに似ています。
  
    やろうとすることが大事である。
    過程が大事である。
    結果が付いてこないときもある。
d0134028_9184165.jpg
d0134028_919586.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2008-05-30 17:18 | その他

JB-POTのホームページができました

待ちに待ったJB-POTのホームページができました。
今までは、合格しても心臓血管麻酔学会の雑誌でしか確認できなかったので、一般の人が知ることはできませんでした。これからは、心臓手術を受ける人はJB-POTを合格した人を麻酔科医に指名する?かも?しれません?。
d0134028_13463054.jpg

眺めてみますと、多くの人は1度合格すると2度、3度と受験していないことが分かります。
それは意外でした。わたしなんか、1度合格してもまぐれかもしれないと思い次も受験しました。
今年も受験する予定です。
[PR]
by madowazuzu | 2008-05-28 13:23 | JBPOT, PTEeXAM

サマーセミナーに演題をだしました

サマーセミナーに演題を出しました。trauma care 2008 を日本語に訳したものです。
当初は「硬膜外電極による脊髄保護 9年間の成果」を出そうと練っていましたが、
めんどくさい、まにあわない、等等の理由でやめてしまいました。

演題を入力し送信しましたら
  「演題の採否は2008年6月10日までにメールにてご連絡いたします.」
という文章が表示されました。
こんな直前にリジェクトされても困ります。
もう飛行機も宿も予約していますから、採用してくださいね。

d0134028_1149266.jpg
[PR]
by madowazuzu | 2008-05-25 11:49 | 学会・研究会

我が愛機

 当院に赴任してから9年目になりますが、当時から経食道心エコーはAloka SSD-2200を使用しています。手術中にどのような目的に使ってよいのかわからず、初めのうちはエコーを使用していませんでした。JBPOTに合格してからルーチンに使うようになりました。
d0134028_13485344.jpg
 この器械は購入後約15年経過しています。さすがに使用に耐えられなくなってきました。画像は汚い・変なアーチファクトは入る。
d0134028_13491159.jpg
 そのような中で、Alokaα7と4000がデモでやってきました。私の希望はα7です。「小さい」これが手術室で求められている一番の機能ではないでしょうか。
 新しいエコーを買わないのなら、この病院を辞めようかと思っています。
[PR]
by madowazuzu | 2008-05-21 13:51 | 麻酔

早朝覚醒からの脱出

 若い頃から夜より朝の方が得意でした。しかし、ここ数年は朝の4時、5時に目が覚めることが多く睡眠不足になりがちでした。PTEeXAMが差し迫っている時は、眠れないことを利用して勉強していました。
 
 しかし、今はテスト勉強したくはありません。Trauma Care 2008もありますので、英語を聞かなくてはと思い「Nonstop English Wave」という月刊誌を購入しました。
d0134028_1937549.jpg

 それをiPod Shuffleに入れて聞くようにしたところ、2度寝ができなかった私が毎日2度寝ができるようになりました。眠るまで10分とかかりません。朝早く目覚めても、もう一度寝ることができないために睡眠不足になっていた今までが嘘のようです。
 
 睡眠しながら聞いている「Nonstop English Wave」は、なんの効果も得られていないところが問題です。
[PR]
by madowazuzu | 2008-05-19 19:39 | 学会・研究会

鉄骨がたった

ゴールデンウィークが終わると鉄骨がたっていました。目の前で工事をしているのは不思議です。ふだんは工事現場には近づくことができませんので、物珍しい目で現場を見ています。
どんなICUになるのでしょうか。
麻酔科はICUにかかわるのでしょうか。
d0134028_11212247.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2008-05-09 11:21 | ICU

2008PTEeXAM反省会-動画③

次の画像は下行大動脈を示しています。
画像上ではサイズを計測していますが、動画問題ではプラプラと動いていました。
Q. Katzの分類でのグレードは
d0134028_18241594.jpg





A. Grade Ⅴ

実際には小さいplaqueがちょこちょこと動いているだけで、ぱっと見mobile plaqueと気づきませんでした。
[PR]
by madowazuzu | 2008-05-07 18:26 | JBPOT, PTEeXAM



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧