「ほっ」と。キャンペーン

不不惑

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第5回サマーセミナーでの出来事

 第5回麻酔科学サマーセミナー(石垣島)に行ってきた。昨年は家族そろって行ったのすが、今年は私一人でしたので後ろめたかったです。そこで、海には行かず、ママチャリで島を一周することにしました。会場の全日空ホテルは高価なため、その横にあったベストイン石垣島に宿泊し、そこでママチャリをかりました。
d0134028_18465896.jpg

 昼2時頃、峠のピークと疲労のピークが同時に来たため、疲労困ぱい状態でうなだれているところをセミナー参加者に目撃されてしまいました。熱射病が頭をよぎりましたが、「さんぴん茶」を多量に摂取し無事、峠を越えることができました。
d0134028_18471687.jpg
 
 サマーセミナーに戻ってみると、「なぜ、馬鹿みたいなことをしたんだ」と聞かれましたが、最初から峠があんなに辛いものだと知っていたら登らなかったと口の中でもぐもぐと言い返しました。
[PR]
by madowazuzu | 2008-06-30 18:49 | 学会・研究会

NBEから手紙がきた

今日、NBEからの封筒が届きました。
一人で封を切りたかったのですが、研修医の前で手紙を受け取りましたので、
その研修医の前であけました。

d0134028_16133654.jpg
上から順に
Your Score
Minimum Passing Score
Decision
Your Percent Correct Score





d0134028_1614152.jpg
やったー、合格です。 うれしいです。
両手をあげながら、こおどりしました。
[PR]
by madowazuzu | 2008-06-23 16:14 | JBPOT, PTEeXAM

JB-POT定員

 JB-POTの受験は定員に達っしたとホームページに出ています。募集期間が2ヶ月間あるのに2週間でいっぱいになるのは、ちょっとびっくりですよね。200人を越えたのはJB-POT最初の年だけなので、事務局側の読みが甘いとは思いません。定員があるから、みなさん応募に走っちゃったのかもしれません。

 3学会合同呼吸療法認定士は、さらにすさまじかったです。手術室の看護師のなかでも特に優秀な3人に受験を勧め、受付開始日の4月8日、仕事が終わってから3人とも郵便局で願書を出してくれました。しかし、8日午前9時9分で定員になりました。こうなると試験に合格するより、受験する方が難しくなってしまいます。
d0134028_1564023.jpg
[PR]
by madowazuzu | 2008-06-20 15:08 | JBPOT, PTEeXAM

日麻とtrauma care報告

第55回日本麻酔科学会に行き、
麻酔科学会Trauma Care 2008で発表してきました。
立派な内容ではありませんが、自分らしい内容だと思っております。

麻酔科学会
 気管挿管について発表しました。「新しいデバイスが次々に出てきますが、
そのなかで、マッキントッシュ型は捨てがたいですよ。」という内容です。

Trauma Care 2008
 「心肺蘇生された患者が予想外の経過をたどって亡くなってしまいました。」
という内容です。英語は聞き取れる瞬間もあるのですが、自分でしゃべるとなると
しどろもどろです。日本人の座長に助けられながら、とりあえず発表を済ますことができました。
 他にも自殺に関する発表がありましたが、途上国を含めたworld wideな学会ではtrauma careでは自殺はふさわしくない内容かもしれません。
 某国の救急カートが木製であったのは衝撃的でした。先進国と途上国の比較ができて楽しかったですが、同じ舞台で論議するのは難しいとかんじました。

d0134028_14561947.jpg

夜中の3時に寝苦しくて目が覚めました。温度計は30度を示し、汗びっちょりでした。
地元に帰ると最高気温が20度を超えておらず、肌寒さを覚えました。
[PR]
by madowazuzu | 2008-06-18 14:57 | 学会・研究会

JB-POTもう86人申し込み

 d0134028_18454713.jpg
 同僚がJB-POTの受験要項を見て驚いていました。受験定員200名のうち、もう86人が申し込んだそうです。受験番号が早い番号になるのは嫌だから、ぎりぎり位でちょうど良いかと思っていました。
 しかし、受けなければ、不合格で悔しがったり、合格して喜ぶこともできません。しょうがないので、5日の日付で3万円振り込みました。

お申込み受付期間
2008年6月1日~2008年7月31日
(申し込みは定員200名になり次第締切らせて頂きます)
※ 6月5日 12:00現在のお申込状況:86名(残 114名)

[PR]
by madowazuzu | 2008-06-05 18:50 | JBPOT, PTEeXAM

経食道心エコーの単語帳を自費制作

 英語の本を読むに当たり、辞書を引くことは大変有効ですが、単語を覚えない限り同じ単語を何度も辞書を引いてしまいます。辞書を開いて、「ああーこの単語この前も調べた!」と嘆かないためにも単語帳が必要です。勉強を始めたころはTEE単語帳を参考にしていました。しかし、私にはたいして英語力がありませんでしたので、全く足りませんでした。本を読みながら単語帳を自分なりに増やし、発音記号をつけ、エコーの本から一文を拾って単語帳を作製しました。
 出版したいところですが、日本の麻酔科医で英単語に悩んでいる人も少ないと思いますし、著作権がからむとどうしたらよいのかわかりません。そこで自費制作で単語帳を10部製本しました。希望者がいましたらお譲りすることができますので、お声をかけてください。NBEを受験するつもりがある人にぜひ譲りたいと思っております。
d0134028_1540697.jpgd0134028_15402330.jpg
[PR]
by madowazuzu | 2008-06-04 15:41 | JBPOT, PTEeXAM

BOSEヘッドホン購入

 写真にあるインナー型のヘッドホン$25(PTEeXAM受験の際にアメリカで購入)を使用していましたが、左耳の外耳道が痛くなってしまいました。ずっとインナー型を使用してはいけないと思い、探しに探し・迷いに迷いAmazonでゼンハイザー PX10 ヘッドホン¥2682円(写真中央)を購入しました。カスタマーレビューには良いことがたくさん書いてあったのですが、音質以前の問題です。耳にフィットしないので音がほとんど聞こえてきませんでした。
 もう失敗は許されないと思い、奮発しました。BOSE on-ear headphones¥23700(+10パーセントポイント還元)。赤ちゃんの手のような柔らかいパッドで耳をつつんでくれます。ヘッドホンをするだけで心地よくなります。
 定価は¥24990円。安いお店でも5%引きの¥23700で売っているところが多いのですが、ヨドバシですと+ポイント10%がつきました。
d0134028_1839271.jpg

 しかし、英語は全く上達しません。経食道心エコーを通して英語に接する機会が増え、きっと昔より英語力がアップしたと思って受験したTOEICはListening 170/495(下から2%)、Reading 235/495(下から34%)。どうりで英語が聞き取れないわけです。
[PR]
by madowazuzu | 2008-06-03 18:40 | その他



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
最新のコメント
ブログみさせてもらいまし..
by 幽霊 at 02:21
Hi there to ..
by Louis Vuitton Sacs at 00:47
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧