不不惑

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポニョと交通事故

 昨日は循環器・検査技師向けの講演会に生まれ故郷に行ってきました。
「心エコー図による冠動脈疾患の診断」
        和歌山、循環器内科、教授
 いかにも内科医らしい丁寧なエコー検査で、私にとって明日に役立つものではありませんでしたが、NBEのASCeXAMには必要なのかもしれません???

 講演会まで時間がありましたので、映画を見てきました。私が子供の頃は市内に10以上の映画館がありましたが、今は1館だけしかないことをはじめて知りました。上映中の映画はポケモンか崖の上のポニョです。ポケモンは子供と行くことにし、崖の上のポニョをみました。
 
 d0134028_15521165.jpg映画については論評しませんが、主人公「宗介」(5歳)のお母さんが乱暴に車を運転しているのが気になりました。宮崎駿監督の映画「カリオストロの城」でもルパンは乱暴な運転をしていました。アニメの中での車の運転を気にする人は日本中にいないかもしれません。しかし、私の住む街で交通事故があり、車外に放り出された5歳の女の子が最近亡くなったのです。「宗介」と同じ年齢なので映画内容より、お母さんの運転が気になってしようがありませんでした。

 明日から夏休みです。家族でグアムに行ってきます。
[PR]
by madowazuzu | 2008-07-25 16:01 | 学会・研究会

少しクーリング

 d0134028_19391978.jpg我が家に外国人が来てくれました。彼と自宅が良いか、英会話教室が良いのか。というお話をしながら私はあせっているかもしれないと思うようになりました。NBEのテストと違い英語力のアップにはゴールがありません。しかも20年以上にもわたり英語に接する機会がありました。 それでも、たいして上達しなかったではありませんか。ちょっと肩の力を抜くことにしました。
 子供たちはその幼児教室に通う。私も英会話教室に通うことにしました。どの教室も生徒は2~3人程度だそうです。田舎のこぢんまりとした英会話教室もよいのかもしれません。
[PR]
by madowazuzu | 2008-07-22 19:41 | 英語

英語の先生さがし

留学したいなら、英語の勉強をしなくては。

麻酔やエコーの本なら英語で読めますが、TOEICのListeningが下から2%では、まさに話になりません。NOVAなどの英会話学校があったら行くのにと常々思っておりましたが、このような田舎にあるわけありません。よく探しますとこの町にも英会話教室があることがわかりました。迷わず電話し、私の家に来て一対一で教えて欲しいと頼み込んでみました。
d0134028_1113973.jpg
あるホームページに
以前、桝添厚生労働大臣が、「フランス語を学びたいと思ったので、アテネフランスに無理矢理押しかけて、フランス語の教師をやらせてもらった」と言っていたのを聞いたことがあります。
と書いてありました。
私もネイティブを見つけ出し、その人に私の得意分野について英語で教えてみたい。

とりあえず、明日家に来てくれるそうです。
[PR]
by madowazuzu | 2008-07-17 11:02 | 英語

NBEのホームページが更新

 NBEのホームページからTestamur/Certification Status をクリックし、Japanで絞り込んで検索しますと自分の名前が出てきました。「うれしいな~。」
 大学に合格するのに4年かかり、NBEは3年かかりました。私の人生は順調ではありませんが、大学もNBEも途中であきらめずにやってこれて良かった。大学受験時は両親に心配・迷惑をかけっぱなしでした。NBEは妻と子供が犠牲になりました。妻と子供たちはこれからも良き伴侶・良き父親でないかもしれませんが、一生懸命仕事をしている姿をどこかで見て欲しいものです。
d0134028_15443195.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2008-07-12 15:45 | JBPOT, PTEeXAM

本の購入の仕方について

 多くの人はAmazon.co.jpや楽天ブックスで購入していると思います。私は、Amazon.comを利用しています。経食道心エコーに関しては日本語の本を読まないようにしていますので、Amazon.comでようが足りるはずです。しかし、Amazon.comで購入しなかった本があります。

1. Understanding Ultrasound Physics Fundamentals and Exam Reviewd0134028_15242555.jpg
Second Edition
Sidney K. Edelman, Ph.D.
 エコー以前の英語で数字や単位の表現の仕方が勉強になりました。章末には問題がありますので、読む-解く-読む-解くを繰り返すことができます。私はこのようなスタイルの本が好きです。
 Amazon.comでは売っていない本です。私はAmazon.comの中古本屋からは購入しました。定価$89ですが、3万円くらいで購入しました。日本に発送してくれる中古本屋もすくなく、値段は度外視しました。著者のホームページで売っているようですが、日本には発送していないと思います。

2. Ultrasound Physics Mock Exam on CD-ROM for Windowsd0134028_120144.jpg
Cindy A.Owen
 いろいろ探している内にcardiotext.comという本屋を見つけました。ここでは先のUnderstandingが$87.22で売っていました。高い買い物になってしまいましたが、値段ではありません。3万円の価値があると思ったので3万円を払っただけです(大変重宝していますが、2万円ぐらいの価値かもと思うときもありますが、)。誰かが見ていた本なので、これを見つけた時にすぐに購入しました。本が来ると思っていたのにCD-ROMで、ここでも一つ誤りを犯したとしょげました。
[PR]
by madowazuzu | 2008-07-10 12:01 | JBPOT, PTEeXAM

第5回JB-POTに向けて

 9月下旬にはJB-POTの試験が行われます。少し早いと思いましたが、第7回経食道心エコー講習会のテキストでも読もうか......と意気込みましたが、2ページ目で就寝してしまいました。
d0134028_96492.jpg

 試験に対して作戦、つまり学習スケジュールは大事だと思います。何度も読みましたテキストを今から見返すことは止めました。「Physics」(Ultrasound Physics Mock Exam on CD-ROM for Windows )をやってみることにしました。
d0134028_961784.jpg

 このCDにはfor the ARDMS Ultrasound Physics Examと書いてあります。エコーの試験はNBEだけかと思いましたが、ARDMSという団体もあるようです。こちらは日本人の受験は少ないのでしょうか? 詳細はわかりませんが、アメリカ全土で受験できるようです。ハワイでもO.K.です。「Physics」をやりながら「Understanding Ultrasound Physics」を読み返しています。「Physics」なので経食道心エコーの話はあまり出てきませんが、問題を解きながらやっていますので眠くなりません。
[PR]
by madowazuzu | 2008-07-09 09:02 | JBPOT, PTEeXAM

お金と仕事

ここ数年、PTEeXAMがストレスとなり読書から遠ざかっていました。3回の受験と2回のSan Diegoでの講習会でお金も相当使いました。お金の本を読んでみようと思い、「イヌが教えるお金持ちになるための知恵」を読み始めると、お金というマイブームが起こりました。
d0134028_14494230.jpg


イヌが教えるお金持ちになるための知恵 by ボード シェーファー
ユダヤ人大富豪の教え by 本田 健
「幸せな小金持ち」になるための8つのステップ by 本田 健
父から娘へのリッチな人生のための黄金の泉と7つの教え by 平林 亮子.
3年で富裕層になる! by臼井 宥文

仕事をして貯金をするのがいいのか、あるいは株や投資信託、FXで上手にお金を使うのがいいのか、ということが書いているのかと思っていました。しかし、全く違うのです。

大好きなことを仕事にする。大好きなことを一生懸命する。
どの本にも共通したテーマだと思います。お金の本を読んで考えさせられていたことが、某麻酔科医のリンク先であるスティーブ・ジョブスのスピーチからも感じられました。

さて私は何が大好きで、何をしたいのでしょう?麻酔、畑仕事が好きです。留学がしたいです。お金を増やすことはおいといて、麻酔と畑仕事を一生懸命する。留学できるよう動いてみる。
[PR]
by madowazuzu | 2008-07-03 14:51 | その他



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧