「ほっ」と。キャンペーン

不不惑

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぎりぎりの合格

d0134028_1856854.jpg 総合得点60点前半、ぎりぎり合格でした。実は今朝、JBPOTに1番で合格するという夢を見て、「やったー」と叫び声をあげ、その声で目が覚めました。これは正夢か???と期待しながら開けた封筒には合格と書いてありましたが、紙一重のぎりぎり。
 しかし、同封されていた認定委員会の手紙が問題です。本試験合格の有効期限は5年とさせていただき、更新制度(経食道心エコー講習会受講)を採用する。5年後の講習会の参加点で更新を認めると書いてあります。これでは、一度合格すると、2度と試験を受けなくてよいことになります。受験生の42%しか合格しない試験を作っておいて、更新がぬるいのは問題ではないでしょうか。JBPOTには高いハードルを感じていましたので、更新するのにも高いハードルを設定して欲しかったです。残念でなりません。
[PR]
by madowazuzu | 2008-12-29 19:04 | JBPOT, PTEeXAM

SAPPHIREとGlobalClubカード

d0134028_1243417.jpg FLYONポイントが50000を越え、かねてより念願でしたSAPPHIRE カードがきました。さらに、JALカードをJAL GlobalClubカードにすることができました。振り返ると長い道のりになりました。
 後輩の医師がCrystalカードを私に見せつけ、うらやましい思いをさせられました。やっと追いついたと思ったら、今度はJAL SAPPHIREやGlobalClubカードを見せつけ、私が入れないラウンジに入って行きました。羽田-那覇3往復というズル(修行)を行いましたが、これで私もラウンジを利用できるはずです。
 今回のJB-POTの結果にかかわらず、来年も受験する予定ですし、その際はラウンジでくつろぎたいですね。
[PR]
by madowazuzu | 2008-12-28 12:46

そろそろ結果が来てもいいのだが

d0134028_1717896.gif そろそろJBPOTの結果が来るはずだが、
ビデオ問題が難したった。最初の20問ぐらいはほとんどわからなかった。
全体を通しても答えのわかった問題はせいぜい2~3割、
それに比べて文章問題は平易で8割ぐらいは解答できた
ような記憶がある。

 さて、どのような基準で合否を決めるのだろう???

 麻酔科医の仕事を説明するのに歯車をたとえに使いたいと思っています。
どなたかパワーポイント上で自在に歯車を動かす方法を
ご存じないですか???
 これはWIKIPEDIAからコピーアンドペーストしたものです。
[PR]
by madowazuzu | 2008-12-23 17:12 | JBPOT, PTEeXAM

アルバイト出張麻酔

d0134028_17341249.jpg 私は公立病院に勤めていますので、基本的にはアルバイトはできません。しかし、院長が特段の理由があると認めた場合に限りアルバイト出張ができます。
 出張麻酔、つまりいつもと違う環境で仕事をするのは、ストレスの多い仕事であります。しかも、何となく体調が悪い、後から思えばそれはインフルエンザの潜伏期だったわけですから本当につらかったです。
 無難に仕事をこなし、タクシーに乗り込み、
 運転手さんがよく行くお寿司屋さんまで!
d0134028_1739521.jpgとお願いしました。
 いくら寿司を一口でほおばった瞬間、くさったいやなにおいが鼻につきました。「泣きっ面に蜂」「潜伏期に腐ったいくら」ホテルに帰り、においを思い出すと下痢になりました。
    最低の出張でした。
[PR]
by madowazuzu | 2008-12-18 17:38

インフルエンザA

d0134028_12213111.jpg 先週の水曜日に何となく体調の不良を覚え、木曜日には運動していないのに背部痛、膝の関節痛に悩まされました。あとからこれが潜伏期なのだとわかりました。
 金曜日に熱が上がり出しました。起きがけに「今日は熱ぽく仕事できません」と上司に簡単なメールを入れるのが精一杯でした。PL顆粒1gを飲んで布団に入り汗をかき、目が覚めると着替えをしてPL顆粒をまた飲んで布団に入る。普段ならこれを繰り返すだけで熱が下がります。今回は全くよくならず、ついには39度を超えてしまいました。
 これは、インフルエンザかもと考え出したのは金曜日のお昼過ぎです。確か予防接種はしたはずです。2、3年前に妻がもらってきたタミフル1錠飲むと、39.5→39度と解熱し、インフルエンザと確信しました。
 1日2錠のところ、3錠飲みひたすら寝て過ごすと、翌日の土曜日のお昼にはには37度まで回復し、仕事ができるかもと思っていると「腹部大動脈瘤破裂」との電話がかかってきました。
[PR]
by madowazuzu | 2008-12-16 11:44 | 麻酔

学会に出かける目的

d0134028_1113777.jpg 医者が学会に出かける目的は様々だと思われるが、私の周りでは以下の3群に分けられる

Ⅰ群 自分のspecialityあるいはsubspeciality分野のブラッシュアップ
Ⅱ群 居住地以外の風土・風俗の研究
Ⅲ群 日常つまり当番からの脱却
 
 私はIII群に分類されると思っています。学会に行かなければ、週末は病院の当番か麻酔科当番、ICU当番です。しかし、ICUに患者さんがいるときは、学会以外の理由で休むことはあり得ません。
 では、学会に行けば良いのでしょうか?学会で週末をつぶすと家族がいい顔しません。

さあ、2月に行われるウィンターセミナー、行こうか?行かないでおこうか?
[PR]
by madowazuzu | 2008-12-09 10:52 | 学会・研究会

2009年度NBEの日程

d0134028_20211556.jpg NBEのホームページが更新されました。2009年から試験の方法が変わるようです。今までは、アメリカ・カナダの大きなホテルで行われていました。しかし、来年度は「Prometric Test Centers」で行われるようです。
 では、「Prometric Test Centers」とはどこでにあるのでしょうか。Prometricで検索するとPrometricにたどり着きましたが、ここにNBEの試験を見つけることができませんでした。
 しかし、おそらく、全米各州にテスト会場があるような気がしてきました。近場ですませたいならハワイ、飛行機の便がいいロサンゼルス、マイルの稼げる東海岸。私は、家族でハワイ?
きちんと試験要項を読まなくてはいけませんね。

 試験がおこなわれるのは 
   PTEeXAMはMonday, November 2, 2009.
   ASCeXAMはMonday, October 19, 2009.

開催時期はかなり遅くなり、あと1年もあります。今年だめだった人、来年も受ける人、みなさん行きましょうね。
[PR]
by madowazuzu | 2008-12-02 20:29 | JBPOT, PTEeXAM

医局の工事が終わりました

d0134028_1642870.jpg 病院の増改築は、救急外来の改築、ICU病棟の増築に続き、医局の改装が行われました。約500万円かけて約60人分の机とイスが新調されました。赤字で看護職員の給料を4%カットしているのに申し訳ない感があります。
 しかし、形を整えることも大事なのかもしれません。これで研修医が山のように来て欲しいところですが、今年度4人のところ、来年度は2人に減少し、机があまりそうです
[PR]
by madowazuzu | 2008-12-01 16:42 | その他



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
最新のコメント
ブログみさせてもらいまし..
by 幽霊 at 02:21
Hi there to ..
by Louis Vuitton Sacs at 00:47
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧