不不惑

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ACLS副作用

d0134028_18305960.jpg 2日間のACLSコースの副作用が強いようです。左肘関節が悲鳴をあげています。年甲斐もなく2日間も人形相手に本気で心臓マッサージしたためでしょう。硬膜外麻酔など左手を使った繊細な仕事ができません。
[PR]
by madowazuzu | 2009-02-19 18:33 | その他

AHA ACLS プロバイダーコース受講

 長年、気になってはいたのですが、避けていたACLSコースを受講してきました。今は、左手手関節・肘関節が変な悲鳴を上げています。ちょっとがんばりすぎました。ペーパー試験はしっかり間違えてしまいました。

Q. 上室性頻拍のときするべき治療は

a. 頚動脈洞マッサージ
b. アデノシン6mg静注
c. 忘れた???
d. 原因を検索する

a. を選択し、落とし穴に落ちた気分です。もちろん正解は d. です。

d0134028_1415353.jpg初日はChanko Dining 若に行ってきました。お客さんがたくさん来ていますし、おいしかったです。同じような店でもにぎわっていますとおいしく頂けますね。
[PR]
by madowazuzu | 2009-02-16 14:15 | 学会・研究会

第9回麻酔科学ウインターセミナー参加

d0134028_1723537.jpg 第9回麻酔科学ウインターセミナーに行ってきました。参加者の中でおそらく私が一番遅く来て、一番早く帰ったと思います。なぜみんなそんなに休みが取れるのでしょうね???
 
 皆さんが北海道の冬を楽しんでくれたのではないでしょうか。私はワカサギ釣りツアーに参加しました。参加費6000円で、釣り場まで連れて行ってくれ、道具も貸してくれます。ガイドの人がちょんちょんと竿をたたきぴょんと引き上げるとワカサギが付いてくるのにはびっくりしました。ちょんちょん-ぴょんがわかり始めた頃から私でも釣れるようになりました。
 
d0134028_17301438.jpg 私が感じたのは、みんな麻酔科医なんだなーということです。私も麻酔科医ですけど、自分の興味の半分以上は救急や集中治療にあります。ですから、こういった会に参加して一生懸命やっている人たちの技を盗めたらと思います。
[PR]
by madowazuzu | 2009-02-10 17:30 | 学会・研究会

アメリカのエコー講習会のDVD

d0134028_1684132.jpg 病院にお願いして、アメリカの心臓血管麻酔学会が行っている経食道心エコー講習会のDVDを購入してもらいました。2枚組で$1395です。余りにも高くて自分で買うのはためらい、当院の副院長にお願いしましたらあっさり購入してくれました。何でも言ってみるものです。DVDではありますが、特にregionがかかっているわけではありません。Viewerソフトが入っており、ソフト上で見ることができるようになっています。

 アメリカの心臓血管麻酔学会は毎年San Diegoでエコーの講習会Annual Comprehensive Review & Update of Perioperative Echoを行っています。また、ホームページ上にはSCA Tape Storeがありそこで購入することができます。
[PR]
by madowazuzu | 2009-02-05 16:10 | JBPOT, PTEeXAM

母子家庭

d0134028_1563121.jpg 妻が怒っています。「うちは母子家庭か?!」 確かに平日だと家に帰るのは9時過ぎ、土曜は朝から学会などの出張に行き、帰ってくるのは日曜夜遅く。子供達の顔を見るのは朝の2時間もありません。今は私が父親だと認識しているとは思いますが、ちょっと前までは「今度いつ来るの?」が朝の挨拶でした。
 2月はウインターセミナー、ACLS、集中治療学会と特に家に帰ることが少ないです。また離婚されないようにしなくては。
 1月31日に札幌で行われました北海道心臓麻酔研究会に行ってきました。特に札幌医大胸部外科教授樋上 哲哉先生の持続retrograde cardioplegiaはおもしろかったです。antegrade cardioplegiaを用いることなく心臓を止められるのは驚きでした。また僧帽弁形成後の水試験は拡張期に僧帽弁から漏れの試験であり、これをもって収縮期の僧帽弁機能を評価するのは難しいという話はもっともでありました。もしかしたら、10年後の標準的な手技になっているのかもしれません。
[PR]
by madowazuzu | 2009-02-02 15:07 | その他



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧