不不惑

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

単語帳ができあがりました

d0134028_11153024.jpg 何人かの先生方から単語帳のリクエストがあり、大変うれしい限りです。前回これを印刷したときは、次に印刷するときまで改良しなくてはと思っていました。しかし、実際にはここ数ヶ月は単語帳を含めエコーに関しては少々さぼっており、前回作ったものと全く同じものです。

 皆さんの期待に応えるものではないかもしれませんが、一度手に取ってみてください。

 値段をつけて売るほど完成度が高くありませんので、お金をいただくつもりはありません。ブログは匿名性のつよい場ですが、単語帳を通して交遊が広がればと思っております。

 気楽にリクエスト、コメントしてください。
[PR]
by madowazuzu | 2009-03-30 11:19 | JBPOT, PTEeXAM

単語帳

d0134028_14454132.jpg 何人かの先生から単語帳のリクエストをいただき、誠にうれしい限りです。

 地元の出版屋さんに注文しておりますが、3月は忙しいらしくいつもなら1から2週間でできあがるところですが、3月いっぱいかかると返事をいただいております。申し訳ございませんが、いましばらくお待ちください。また、待ったあげく手にしたものがつまらなくても、大目にみてください。
[PR]
by madowazuzu | 2009-03-24 14:46

いろいろな倒産

d0134028_11303645.jpg 今日のニュースで、北海道の旅行会社(ニューホリデー)が倒産したとでています。不景気な時代ですから、どこが倒産してもおかしくないようですね。ニュースでみる倒産は、その影響が自分にふりかかってくることがなければ、他人事であります。
 当院に長らく勤務されていた先生が地元に帰ることになり、その新しい土地で自宅を建設中に建設会社が倒産してしまいました。まったく気の毒ですが、どうすればよいかなんて遠く離れていればわかりません。私が家を建て建てたときも、どんな家になるかより、私が頼んだ建設会社が途中で倒産しないか?!が気になっていました。この点については、調べるのが大変難しく、何人かの建設関係の人に聞いてみただけで、それが信憑性があるのかもわからずじまいでした。
 そろそろ夏休みの旅行について計画を立てようと思っていますが、ある程度の金額を負担してでも自分で予約していくか、旅行会社におまかせするか。どうしましょう。
[PR]
by madowazuzu | 2009-03-23 11:31

JB-POTに挑戦

d0134028_925575.gif経食道心エコー講習会は「JB-POTに挑戦」で締めくくられました。挑戦という言葉に違和感を覚えましたが、素直に挑戦してきました。

結果は動画問題6割、文章問題7割。うーん!!!
小出先生の解説が終わり、周りの人と問題が悪いよねという話で盛り上がりました。

その輪の中に前回のJB-POTの覇者がにこにこしてやってきて
「いやーなんだかできたよ。動画問題9割5分、文章問題9割。」
もちろん、問題の質が悪いなんていいません。

6割・7割程度でき、問題の悪口を言うのが庶民
庶民は永遠に庶民で覇者にはとうてい及びません。
[PR]
by madowazuzu | 2009-03-16 09:26 | JBPOT, PTEeXAM

暖冬だけど

d0134028_9303310.jpg 今年の2月は大変暖かく、日中だと雪が溶けることもありびっくりしました。それでも、家の前は例年通りの雪山ができあがりました。 雪山は高いですが、一日一日、日が延び、暖かくなってきました。
[PR]
by madowazuzu | 2009-03-10 09:32 | その他

Wikipediaは一日にして成らず

d0134028_8144854.jpg「こんなに覚えきれないよ」と嘆いたところ、1年目の研修医からWikipediaは一日にして成らずと声をかけてもらいました。

覚えなくてはいけない量がどんなに膨大であろうと、私の能力はたかがしれています。

いっぺんに覚えられるわけもなく、
毎日継続できるほどの根気もなく、

ぼちぼちとやりましょうか。
[PR]
by madowazuzu | 2009-03-08 08:15

パソコン購入

パソコンを購入しました。

 今まではEpson Directで購入したAT200を4年間使用していました。Cドライブの20GBがほぼ満杯になり、どうにもしようがなくなり、デルのStudio Hybrid約13万円を購入しました。

d0134028_22101042.jpgEpson Direct AT200の仕様
(写真下)
Windows XP
インテル® Celeron®2.40GHz
メモリ 256MB(途中で1GBに増量)
チップセット インテル 865GV
内蔵HDD80GB 7200 rpm
DVDスーパーマルチドライブ

Dell Studio Hybridの仕様
(写真上)
Windows Vista
CPU インテルCore 2 Duo プロセッサー T9300 (2.5GHz)
メモリ 4GB
ハードディスク 320GB SATA HDD 5400rpm
DVDスーパーマルチドライブ

 Epson Directは国内生産ですから、注文やトラブルには迅速に対応してくれました。一方、デルは海外生産ですから、注文してもいったいいつとどくのかわからない状態です。しかし、Studio Hybridの形が気に入り購入しました。

 Office2000を使っていましたが、さすがに10年近く経過したので、どうしようかと考えあぐんでいました。アカデミック版を購入できる身分でもありませんし、通常版は高すぎるし、そこでオークションにたどり着き、10000円以下でOffice professional(もちろん正規版です)が手に入りました。
[PR]
by madowazuzu | 2009-03-04 22:12

日本集中治療学会

d0134028_11242649.jpg 日本集中治療学会に行ってPostmortem CT(死亡後のCT)について発表してきました。最近はAutopsy Imagingの重要性が言われていますが、なかなか有効なAutopsy Imagingを行うのは難しいですね。やはり、最終診断を放射線科医が担っていただかないとAutopsyにはなりません。
[PR]
by madowazuzu | 2009-03-02 11:24



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧