「ほっ」と。キャンペーン

不不惑

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のマンネリ英語学習を打破!

d0134028_6282556.jpg 最近の英語学習はマンネリに陥ってきました。私の通う英語クラスは生徒が私一人だけになり、それなりに充実した時間をすごしているのですが、日々の忙しさにかまけふだんは英語の勉強はおざなりになっています。

 やはり、英語を勉強するには留学しかないなと思っていた頃、
 
 I先生から、「そんなことはない!やる気の問題だ!」と一喝され、瞬間英作文シリーズを勧められました。今までは、英語を聞いて英語で話すスタイルがいいと思っていましたが、この本は日本語から英語に直すものです。しかし、日本語から英語といっても瞬間に英語にしなくてはいけません

 与えられた基本の英文が少しずつ変わっていきます。主語や時制が微妙に変わり、それについていくように、ポンポン、どんどん、すらすらいかなくてはなりません。英語クラスに通っているくらいストレスがありますよ。
[PR]
by madowazuzu | 2009-05-27 06:31 | 英語

サイクル挿管

d0134028_20182188.jpg 「サイクル挿管」という単語をつくりました。定義は一日に異なるデバイスで4回挿管することです。今日はサイクル挿管を達成しました。
 ・マッキントッシュ型喉頭鏡
 ・true View EVO2
 ・トラキライト
 ・AirWay Scope
の4種類を用いて、一日で4回挿管しました。

追記
 もちろん麻酔は最後までやらなくてはいけません。挿管だけではダメです。
[PR]
by madowazuzu | 2009-05-21 20:18 | 麻酔

麻酔科学会延期か???

d0134028_1792515.jpg 麻酔科学会を延期するという噂を聞きました。日本麻酔科学会のホームページ第56回学術集会のホームページでは確認できませんが、今後注意深く様子を見守る必要があると思います。
 私は留守番組ですので、影響ありませんが、飛行機やホテル等を予約した人は大変ですね。

 今日は病院の「日直」をしています。下痢・嘔吐・関節痛のセットを訴える人が多数いました。インフルエンザを疑った人もいますが、すべて(-)でした。初夏のいい季節にこんなに風ひきさんが多いのにびっくりしました。
[PR]
by madowazuzu | 2009-05-17 17:13 | 学会・研究会

今年はJB-POTを受験しない!

 今年の心臓血管麻酔学会(JB-POTも含め)と麻酔の地方会がぶつかっています。当院の4名の麻酔科医は1人は地方会に行くことが決まっています。昨年のJB-POTの覇者と4年目麻酔科医が心臓血管麻酔学会に行きたいと言っていますので、私は留守番することにしました。

 過去5年間にJB-POTを5回、NBEを3回受けていますので、時には休むことも必要ですね。よっし、今年はJB-POTを受験しません。

d0134028_163758.jpg今朝の気温は氷点下2度でした。先週末に植えたマリーゴールドはほぼ全滅です。











d0134028_16193313.jpg おいしいおせんべいをいただきました。誠にありがとうございます。夜中の麻酔をしながらこのおせんべいとコカコーラで戦いました。試験は水物ですが、何度も落ちるとめげますよね。でもやっぱり試験は水物、一生懸命やって、結果は気にしない、気にしない。
[PR]
by madowazuzu | 2009-05-15 16:20 | JBPOT, PTEeXAM

ゴールデンウィーク

d0134028_17321090.jpg ゴールデンウィークは札幌郊外にあるプール付きホテルに行ってきました。このプールは拓銀が破綻する一つのきっかけとなったところでもあります。周囲は川と畑に囲まれ、ちょうど種まきシーズンのため、外のプールは牛糞堆肥くさかったですね。牛糞堆肥は私の好きなにおいの一つです。ゴールデンウィークに休めるのも私の下に2人も来てくれたからです。感謝!感謝!
 

☆閑話休題☆
ちょっとお金をかけて家の畑にビニールハウスを建ててもらいました。(妻の反対がありましたが、、、)
d0134028_17323012.jpg

ビニールハウスを農家の業界では「パイプハウス」と呼び、英語では「green house」と言います。

今年の夏は豊作かもしれません。
[PR]
by madowazuzu | 2009-05-12 17:37 | その他

豚インフルエンザ

d0134028_8414438.jpg狂牛病、鳥インフルエンザ、豚インフルエンザときましたね。

牛、鳥、豚の次は魚でしょうか。夏休みの旅行計画を立てています。飛行機のチケットは確保しましたが、ホテルが決まりません。

英語教室でも豚インフルエンザが話題になりました。豚インフルエンザは
「porcine flu」や「pork flu」とはいわず、「swine flu」といいます。
[PR]
by madowazuzu | 2009-05-03 08:47 | 英語



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
最新のコメント
ブログみさせてもらいまし..
by 幽霊 at 02:21
Hi there to ..
by Louis Vuitton Sacs at 00:47
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧