不不惑

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

上野ファームに行ってきた

d0134028_19313782.jpg 先週の日曜日に上野ファームに行ってきました。ドラマ「風のガーデン」ですっかり有名になり、大勢の観光客であふれていました。観光バスも乗り付けています。素敵なところですが、観光バスで来るようなところではありません。観光なら新富良野プリンスホテルがいいのではないでしょうか。ここは地元の人がお庭を見て、良さそうな花を見つけて裏のお店で買うところですよ。今回は、妻がたくさん花を買い自宅の庭に植えました。これから大きく育つことを楽しみにしています。
 今週は多忙を極め、金曜日の夜になってやっとパソコンの前に座ることができました。
d0134028_19324585.jpg
[PR]
by madowazuzu | 2009-06-26 19:37 | 麻酔

JB-POT受験再募集

d0134028_18305417.gifJB-POTのホームページでは、

第6回日本周術期経食道心エコー認定試験のお申込みは定員となりました。キャンセル待ちの受付も終了しております。

とでていますが、再募集するようです。

 JB-POT受験希望が多いため、JB-POT委員会で討議の上JB-POT試験の再募集をはじめることと致しました。前回までにキャンセルまちになっているかたは優先させていただきます。締め切りは2009年7月3日で、再募集定員は50名とさせていただきます。

以上の内容のメールが私のところに来ています。

後手後手の感はありますが、チャンスが増えたとよい方向に解釈し、まずは受験申し込みから。

以下は私どもの医局員向けです。前年度、受験を申し込んでおきながら、会場に来なかったあなた!今年は申し込んでないようですが、今から申し込んでくださいね。

[PR]
by madowazuzu | 2009-06-22 18:32 | JBPOT, PTEeXAM

本日の初期研修医向け講習会

d0134028_16462174.jpg 研修医向けの講習会(morning lecture 15min.)を行いました。お題は
「Target Controlled Infusion」について

時間tにおける血中濃度C(t)

C(t)=Ae-at+Be-at+Ce-at

da1(t)/dt = k21a2(t) + k31a3(t)
– (k10 + k12 +k13)a1(t) +i(t)

以上を説明しました。
[PR]
by madowazuzu | 2009-06-16 16:47 | 麻酔

タイガーマスク三沢光晴と同期

d0134028_10292339.jpg 5年前に同期が大腸癌のため33歳で亡くなりました。夏の真っ盛りに病気がわかり、その年の秋の初め頃に逝ってしまいました。彼とは学生時代一緒に試験勉強しましたが、だいたい12時を回るとファミコンをするのがいつものことでした。よくやったのは「全日本プロレス」「キャプテン翼」「桃太郎電鉄」などです。私は動きの早いゲームが苦手なので、「全日本プロレス」では、いつもジャイアント馬場を選び、彼は三沢光晴を選んでいました。ゲームの中でタイガーマスクが三沢光晴だということを初めて知りました。よく三沢の空中殺法により私の馬場がリングに沈んでいました。
 1999年にジャイアント馬場が大腸癌で亡くなり、それを追うように同期も大腸癌で亡くなり、そして今、タイガーマスク三沢光晴が亡くなりました。2000年にはジャンボ鶴田が肝臓手術中に亡くなっています。

 タイガーマスク三沢光晴の死はいろいろなことを思い出させてくれました。
[PR]
by madowazuzu | 2009-06-15 10:31 | 麻酔

第6回日本周術期経食道心エコー認定試験は定員に

d0134028_1623441.jpg 第6回日本周術期経食道心エコー認定試験は定員に達しました。資格試験を受けるのに定員を設ける理由がわかりません。広く門戸を開けばよいと思うのですが、受験する人数を絞り、JB-POT合格にプレミアムでも付けたいのでしょうか?




 心臓血管麻酔専門医申請に麻酔チャートの提出を求められましたので、今日半日かけてコピー三昧です。どこかの秘書さんになったら仕事はこんなかんじなのでしょうか。


 麻酔科医は外科医が手術してくれなかったら、経験を積むことができません。心臓手術が特段に多い施設で働いている人にはよい資格かもしれません。しかし、田舎病院では専門医を取ること・維持することが難しいです。私の怠慢により小児心臓麻酔を行っていないのではなく、ここの外科医がしていないだけです。小児科医が手術を必要とする患者を他院に送っておるのも私の怠慢ではありません。


 小児心臓麻酔経験は、暫定認定では問われませんでしたが、正式認定では必要なようです。そうなると無理ですね。
[PR]
by madowazuzu | 2009-06-08 16:29 | JBPOT, PTEeXAM

グリーンセイバー 受験

d0134028_1350121.jpg 今週末にグリーンセイバー、ベイシックを受験してきます。

なぜ、グリーンセイバーなのか?

 医療の分野はもちろんですが、自然科学の分野にも精通したい思いがあります。表紙にありますように、「植物と自然の基礎を学ぶ」ために受験してきます。植物を通して自然科学を勉強し、知識を深め、明日の医療には役立たなくても、1年後くらいの医療に役立てばと思っています。

グリーンセイバーは樹木・環境ネットワーク協会が行っている試験です。ベイシック、アドバンス、マスターと順に難しくなっていきます。高校生の時に生物を選択していませんので、無難にベイシックだけの受験にしてみました。
[PR]
by madowazuzu | 2009-06-05 13:53 | 自然科学(医療を除く)

不祥事発覚

d0134028_1125319.jpg不祥事に対してどう対応するべきか。


   ☆厳罰に処すべきだ

   ★大岡裁きで


私と覇者は☆派であったが、麻酔科医長・教授・院長などは★派であった。
意見が分かれ、多数決で対応を決める問題でもないので、私は口を閉じることにしました。
[PR]
by madowazuzu | 2009-06-04 11:25 | 麻酔

2週間の成果が感じられない

d0134028_13173775.jpg アドバイスに従い、この2週間は「ポンポン話すための瞬間英作文」を一生懸命やり、昨日の英語教室に突入しましたが、しどろもどろ、でたらめな時制、日本語混じりの英語、単語の羅列、、、、、、進歩を感じることができませんでした。

 やはり、日本にいて語学を習得するのは難しいよ!
[PR]
by madowazuzu | 2009-06-02 13:18 | 英語



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧