不不惑

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小中学生の学力不足と医師不足

d0134028_17274950.jpg 今日は都道府県別の全国学力テストの結果が各紙に載っています。私の住む町は下位の常連であります。

 小学校の先生は正直に「私どもの学校は学力が低くまた医者の子供に教育する自信がありません。」と言います。子供が中学生くらいになりますと、妻と子供を都会にやり医者はそのまま勤務をつづける、あるいは医者も都会の病院に鞍替えする傾向があります。こうしてますます田舎の病院は医者不足になっていきます。

 私は田舎は嫌いではありませんが、せめて小児科医と産婦人科医のいる町で暮らしたいと思っています。ここは、学習塾はありませんが小児科医と産婦人科医がいますよ。みなさん、どうですか。

 gogleで麻酔科医募集と学力上位県で検索すると、あまり hit しませんでした。下位県で検索するとけっこう hit するんです。世の中難しいです。
[PR]
by madowazuzu | 2009-08-28 17:35 | その他

送別会

d0134028_1794474.jpg ICUの看護婦さんが退職することになりました。人生の変化を求めてnozakoji先生のいる県で働くことにしたそうです。今日のこちらの最低気温が20度を切り、最高気温で25度くらいです。向こうは最低・最高気温とも30度前後。きっと彼女にとって大きな幸運をもたらすきっかになってくれるものと祈っています。

 数年前にその地で行われた宴会で今は教授になられた先生が、「おれたばこ嫌いだから、おれの周りで吸わないでくれ」と席に着く前におっしゃっていました。今回の送別会で私も「私はたばこが嫌いだ」宣言をしました。おかげで、誰もたばこを吸うことなく送別会が行われました。


日本集中治療学会の演題募集の締め切りが今日(8月27日)でしたが、9月10日(木)まで延期されています。広島で全国学会が行われるのは少ないと思います。ぜひ、行きませんか。
[PR]
by madowazuzu | 2009-08-27 17:17 | その他

豊かな秋の実り

d0134028_10233785.jpg 今年の夏は雨が多く、畑はどうなるかと思っていましたが豊かな秋の実りを迎えています。

トマト、なすび、ピーマン、豆、ジャガイモ、カボチャ、タマネギ、ブロッコリー、スイカ、メロン、木イチゴ、グズベリー、などなど、

 完全無農薬ですが、完全無手入れですので、雑草に負けて滅びていった野菜たちもいます。そのよう中で自ら雑草化し、他の野菜を滅ぼそうとしているものもいます。この時期はスーパーで野菜を買う必要はありません。イモとカボチャは春まで保つのですが、その他は貯蔵できなく、採れすぎたものは堆肥になってしまうのはもったいないです。


 キタキツネがでなければ鶏を飼いたいのですが、このあたりでは無理に違いありません。残念なこともあります。例年、スイカができる時期には秋を迎え、夏に食べることができません。

d0134028_10214731.jpg 妻が手入れをしている庭も雑草達と戦っています。
[PR]
by madowazuzu | 2009-08-24 10:24 |

TORA TORA TORA

d0134028_9303599.jpg 自分の夏休みと英語教室の夏休みがありましたので、3週間ぶりの教室になりました。

 ハワイに行ってきた話から真珠湾攻撃(the bombing of Pearl Harbor〔1941年〕)、さらに第二次世界大戦(the Second World War)や原爆(A-bomb)の話になりました。私には教科書程度の知識しかなく、少々恥ずかしい思いをしました。

 先生はクリスチャンらしく淵田美津雄の話を一生懸命してくれました。BBCで淵田美津雄の特集があり、youtubeでみることができると教えてくれましたが、探すことができませんでした。

 英語教室に集まっている人々が昔は敵国同士だったとはみじんも感じられません。「TORA TORA TORA」を暗号に真珠湾攻撃したのははるか昔のことのように思われます。
[PR]
by madowazuzu | 2009-08-18 09:31 | 英語

人は簡単にだまされる

d0134028_17552069.jpg 先日病院の売店で英語の先生に偶然会いました。そこで、「久しぶりですね。」と挨拶し、「ハワイは楽しかったです。無事に帰ってこれました。」というようなことを簡単な英語で話しました。その外国人である先生が立ち去った後、’わーすごい、やっぱり先生は英語ぺらぺらなんだね’という歓声がわきました。
 外人が珍しいこの町では、英語の必要性が全くありませんので、ちょっと挨拶しただけで、ぺらぺらととらえられるようです。「私は、満足に英語でしゃべれませんから!」
 
 私は、のりピーにだまされました。清純派とはいいませんが、よきお母さんだと思っていました。それが、、、、、、。

 麻酔をする上ではラボデータも大事だが、患者さんを見て伝わってくる元気さも大事だよと教わり、私もそのように若手に話してきました。それも本当はだまされているのかもしれません。

 
[PR]
by madowazuzu | 2009-08-15 17:55 | その他

TEE単語帳をすべて譲ってしまいました

 TEE単語帳をすべて譲ってしまいました。何人かの先生には行き渡らず申し訳ございません。英語の苦手な私が作ったものですから、たいしたものではありません。何年もかけて作ったので形にしたかったのです。気の利いた大きさやスタイルにしてみたかったのですが、うまくいかずB4サイズになりました。

 悪いことに、このブログにメールアドレスを書いてくださったどの先生にお返事をし、またしていないのかがわからなくなってしまいました。ひとりひとりに返事を出したかったのですが、ブログ名やら本名やら混同してどれがどれかわかりません。メールアドレスを悪用されても困りますのでいったんアドレスのある投稿を削除させてもらいました。

 また、希望者がいればまた印刷してもらいます。

d0134028_1932620.jpg 物覚えが悪いので、今年の人間ドックで脳ドックをオプションに付け加えてみました。どうやら血流は正常の様です。これに写らない脳神経のネットワークが悪いようです。
[PR]
by madowazuzu | 2009-08-11 19:04 | JBPOT, PTEeXAM

夏休み

 子供達が夏休みに突入した第1週目に家族でハワイ(ハワイ島)に行ってきました。今回のテーマは「暮らすように過ごしてみる」です。
 ホテルはOutrigger Kanaloa at Konaというコンドミニアムです。そこそこの部屋を予約していたのですが、一番いい部屋に案内してくれました。3ベッドルーム、2シャワー、1ジャグジー、2トイレ。たくさんありましたが、それぞれはお粗末な作りです。エアコンは故障中で作動しませんでした。トイレにはトカゲ(イモリA?ヤモリ?)がおり、トイレットペーパーにはアリが大勢でたむろしています。私たちも細かいことには気にしないで過ごすようにしました。
 町に出かけ機会を見つけては英語を使うように心がけましたが、なかなか思うようにいきません。そんなとき隣にいた外国人が
 「Excuse me! I have a question.」という出だしで店員さんに話しかけていました。なんというストレートな聞き方なんだ。これなら僕でもできるとまさに目から鱗がおちるとはこのこと。それからというもの「Excuse me! I have a question.」で話しかけるとみんな一生懸命聞いてくれる(ような気がした)。

d0134028_2144258.jpgd0134028_21442298.jpg









d0134028_2146111.jpgd0134028_21462490.jpg

 






 帰ってからの1週間は毎日毎日お昼ご飯を食べる暇もないほどの一週間でした。
[PR]
by madowazuzu | 2009-08-08 21:49 | 英語

JB-POT,NBE対策

d0134028_17493282.jpgJB-POT,NBE対策について聞かれましたので、私の考えをまとめてみました。

 私はJBーPOTは難しい試験の一つだと思っています。医師対象の試験の合格率が50%前後になるのは尋常ではないと思います。試験は誰もが解ける平易なものからいやーこれはみんな知らないだろう・経験ないだろうというものまでまんべんなくあるといいと思いますが、難しいしな、おそらくこれが正しいのだろうなという思いで受験していました。
 A Practical Approach to Transesophageal Echocardiographyの問題は確かに易しいですが、問題を解きながらすぐ本文にフィードバックできるところがいいと思います。
 Clinical Manual and Review of Transesophageal Echocardiographyはいろいろな人が書いているだけあって、本文・問題文の難易度がバラバラですよね。
 Conquer the PTE Examは平易なものから難しいものまでまんべんなくあります。しかも、同じようなことを繰り返し聞いてくるのでまさに受験のための本だと思います。

 この3冊どれもが、JB-POT、NBEとたいして似ていません。どれか1冊で勉強を済ませるのではなく、2,3冊こなして試験に臨むのがよいのではないでしょうか。これに加えてJB-POT対策として第5回経食道心エコー講習会、第9回経食道心エコー講習会のDVDと講習会テキストを十分に見ておくことを勧めます。ただし、第9回経食道心エコーのテキストは前回までと比べて内容が大幅に割愛されていますから気をつけてください。

 問題を通してエコーの勉強するのが私の性に合っていました。教科書を読んでも記憶の定着にはなりにくいですが、間違ったところを繰り返しやり直し、ときどき教科書を読むスタイルがうまくいきました。もちろん教科書だけで合格した人も知っていますよ。

 試験は水物、うまくいかなくても気にしない!
[PR]
by madowazuzu | 2009-08-05 17:33 | JBPOT, PTEeXAM



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧