不不惑

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本にいて英語を習得できるか?

 以前、若手麻酔科医に日本にいたら、英語力が身に付かないから留学したいな!と話したところ、そのようなことはないから、しっかり勉強しなさいと言われ、以下の本を勧められました。

ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)

森沢 洋介 / ベレ出版



スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

森沢洋介 / ベレ出版



 これらの本の著者は日本文を見て、英作文して音読、確認して、もう一回音読これを繰り返すことをサイクル回しと言っています。何度もサイクル回しをしましたが、やはり思うほどしゃべれません。この本の中に辞書で調べないとわからない単語はありませんでした。平易な単語が多いのが弱点かもしれません。
 これからしばらくはサイクル回しを繰り返し、DUO3.0という単語・熟語集を使ってみようと思います。

DUO 3.0

鈴木 陽一 / アイシーピー


[PR]
by madowazuzu | 2009-09-30 17:22 | 英語

明日は抄読会

d0134028_14273575.jpg 前回の抄読会では、症例報告を読んでしまった人が厳しく指導されてしまいました。やはり少ない分量でやり過ごそうとするのはだめなようです。
 
 今回私が読んだのは「Severe road traffic injuries in Kenya, quality of care and access」(Afr Health Sci. 2009 June; 9(2): 118–124.)。抄読会としてはふさわしいものではないかもしれません。発展途上国であるケニアでの交通外傷をまとめたものです。

 日本を含め十二分に経済力のある国ではドクターヘリが力を発揮しています。発展途上国ではどうでしょうか。ぜひ、WHOのホームページHealth TopicsのInjuries, Trafficに目を通してみてください。

 ケニアはノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさんや、アメリカのオバマ大統領の祖母が住んでいることなどで注目を浴びていますね。


<追加>
ケニアの人口密度と私の住む町の人口密度は55人/km2、57人/km2とほぼ同じです。
[PR]
by madowazuzu | 2009-09-29 14:28 | 学会・研究会

携帯電話0円

 先月は大変忙しく、土・日すらもベターと病院にいることが多かった。そしたらなんと携帯電話の料金が0円でした。隣町の小児科医が過労死で亡くなり、最近遺族と7000万円で和解しました。私が過労死したらいくらになるのだろう?
d0134028_1524579.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2009-09-25 15:04 | 麻酔

エコーの試験では原理も大事

 JB-POTが終わり、次にNBEを受験する人も何人かいると思います。私の周りでも数名受験するようです。昨年のJB-POTの覇者には何度も受験を勧めましたが、英語は「イヤ!」と言われ説得することができませんでした。
 さて、心臓手術の麻酔が豊富な人もそうでない人もエコーの原理を学ぶ機会は大変少なかったと思います。私がおすすめするのは「Understanding Ultrasound Physics 第3版」です。この本はエコーの原理を平易な英語で丁寧に書かれています。エコー以外にも単位などについても記載され、大変役に立ちました。恥ずかしながら、円錐・円柱・四角錐・四角柱という英語はこの本で覚えました。また問題も豊富にあり、問題を通して勉強するのが好きな私にはぴったりでした。
 第3版から、カラー刷りになりとても読みやすくなっています。しかし、Amazon.comで新品を購入することができません。私はAmazon.comの中古本(第2版)で定価89ドルを約3万円で購入しました。yahoo.comで書籍名を入れるといろいろな購入経路がでてきます。購入できた人は私に教えてください。

これがその本の中身です。左は解説、右は問題。
d0134028_18552948.jpg
d0134028_18554042.jpg
[PR]
by madowazuzu | 2009-09-24 19:00 | JBPOT, PTEeXAM

麻酔科医 ハナ②にJB-POTが

d0134028_18563332.jpg 明日、第6回 日本周術期経食道心エコー(JB-POT)認定試験が行われます。私にとって初めて受験しないJB-POTです。去年一緒に受けた同僚は1日5時間×半年間勉強し、JB-POTの覇者になりました。今年の同僚は1日5分×1ヶ月の勉強です。おそらくだめでしょう。二人には同じように接しているつもりですから、大事なのは本人のやる気ですよね。私にはやる気のない人に、やる気を起こさせる力はありませんでした。

 麻酔科医ハナ第2巻が発売されました。途中に「JB-POTのお勉強でもした方がまだマシだ!!」という台詞があります。それぐらいふつうの麻酔科医のふつうの話がマンガになっています。
d0134028_1853575.jpg
[PR]
by madowazuzu | 2009-09-12 18:56 | JBPOT, PTEeXAM

当直ではたくさんの自称「インフルエンザ」

先週の土曜日は病院の当直だった。自称「インフルエンザ」がたくさん来たが、検体検査ではすべて陰性であった。翌日の朝刊を読むと
インフルエンザが猛威をふるっています。体調がすぐれない時はすぐに病院を受診しましょう
という記事が出ていた。このすぐは24時間いつでもという意味なのだろうか?おかげでほとんど眠れなかった。

ところで、当直をしている時にどんな人に気を遣うだろうか?

   1位. 他科の医者
   2位. 患者の家族
   3位. 患者

ここの病院では、他科の医者を呼ぶのに本当に気を遣っている。呼び出されて怒る人が多いのだ。こちらがどんなに丁寧にご相談申し上げても怒り心頭な態度をとられると、それが寝付けない原因の一つになってしまう。

それから1週間、本当に忙しかった。イチローは年間200本で拍手喝采だが、
私は年間400症例(+集中治療)で疲労困憊である。

徹夜明けで子供と行った公園で、息子が素手でオニヤンマを捕まえた。あっぱれ!
d0134028_23224643.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2009-09-11 23:24 | 日直・当直

大動脈弁逆流症の重症度評価

次の画像は(i) ME AV LAX でこれにカラーをのせてみました。
ARがありますね。重症度はどうでしょうか。
d0134028_17335648.jpg















逆流jetは僧帽弁前尖まで
逆流jet幅 6mm
逆流jet幅/LVOT幅=6/22=27%
mild からmoderateのARでしょうか。
よく見返してみますと、逆流jet幅の計測がjetに対して斜めになっていますね。これでは過大評価になってしまいます。

過去のJBPOTで逆流jet幅/LVOT幅が50%ぐらいのviewを見せられて「うわーすごい逆流だ!」と思い、重症度判断をSevereとして間違えことがあります。severeは65%以上からです。みなさん気をつけてくださいね。私はARのSevereは大動脈解離症例でもほとんど見たことがありません。

ARの重症度評価
重症度            mild         moderate    severe
逆流jet到達部位      僧帽弁前尖まで 左室乳頭筋まで 乳頭筋以上
逆流jet幅          4mm以下     4-8mm      8mm以上
逆流jet幅/LVOT幅    25%以下     25-64%     65%以上
[PR]
by madowazuzu | 2009-09-02 17:38 | JBPOT, PTEeXAM



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧