「ほっ」と。キャンペーン

不不惑

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

英検2級2次試験受験

 世間では、オリンピックで盛り上がっていますが、大して見ることもなく過ごしています。
昨日英検2級面接(2次)試験を受験してきました。1次試験は私しかいなかったのですが、今回は11人もいて、まずそこにびっくりしました。40代私、30代ぱらぱら、高校生ほとんど、中学生1人。

 さて、試験ですが、試験官は青い目をした外国人でした。ふつうに外国人を見ただけで緊張してしまうのに、試験で冷静を装うのは困難です。勉強に使った本はこれ

新面接対応 英検2級面接(二次)試験合格の秘訣

山口 昌彦 / 南雲堂フェニックス

英検2級の試験内容と評価基準について書かれています。とくに評価基準は他の本より詳しいです。評価基準を押さえ、当日試験にのぞみました。

スコア:


実際の音読試験では、sense groupで区切るのではなく、息が切れたところで文書をきり、うまく答えられないときは、言い換えようとしてどつぼにはまりました。

d0134028_10324764.jpg ドラゴン桜のなかにあった、龍山高校生徒と帰国子女の戦いの中で、帰国子女が負けましたよね。東大英語は減点方式だからシンプルに論じた方がいいとあったと思います。今回の私もうまく答えられないときに、いろいろ付け足したのが悪かった。簡単な動詞を使って言い直す程度にしておけばよかった。
[PR]
by madowazuzu | 2010-02-22 10:15 | 英語

幼稚園でぼや

 息子の通う幼稚園でぼや騒ぎがありました。園児が来る前の早朝に教室のストーブから火が出ました。消防隊は窓を破り、ホースで水をかけました。燃えたのはストーブ周囲と天井でしたが、窓を破り放水したので幼稚園は使えなくなりました。

 現在、気管挿管実習をしている救命士さんも消火に駆けつけ、その後に病院実習に来てくれました。幼稚園の火事を消してくれたと知ってから、頼もしく見えるようになったから不思議です。

 仕事を持つお母さん方は、大変苦労したでしょう。3日間の休園を挟んで、登園できるようになりましたが、園内は燃えた臭いがきついようです。また、ほとんどの破られた窓は新しいガラスが入っていますが、まだブルーシートの所もあります。

d0134028_15244356.jpg いつもあると思っていた幼稚園が火事に見舞われました。2010年になって、北の救急部の教授も50代で突然亡くなられました。隣町の診療所の先生も50代でつい先日亡くなりました。

 明日のことなんかわからないから、今日ははゆっくりしよう。いやいや、今日を精一杯生きよう。どっちにしよう?

d0134028_9531238.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2010-02-19 15:26 | その他

JATEC受講

 念願(?)のJATECを受講してきました。

 JATECの内容について、たいして知らなかったときは、この受講を通して外傷に強くなりたいと思っていましたが、直前はJATECの膨大なボリュームにひるんでいました。

 外傷患者さんの麻酔導入時に口腔内の挫傷に気づき、あたふたしたこともありますし、ある患者さんでは、なぜか患者さんの枕元が血に染まり頭を持ち上げると骨が見えるほど割れていたこともありました。

 そういう見落としを減らしていけるきっかけになったと思います。


 現実には、急いで救急外来から直接手術室に来るような患者さんを、頭の先から足の先までもれなく見るのは難しいですね。たいていはそういった患者さんを待ち受けているのではなく、定期手術の麻酔をしていたら外傷患者さんが飛び込んでくるのが現実ですから。どちらの患者さんにも不利益にならない線を見極めながらやっていくしかありません。

d0134028_10435184.jpg
通勤途中の歩道から道路をみると、こんな感じです。私の目線ぐらいは雪が積もっています。
[PR]
by madowazuzu | 2010-02-16 10:41 | 学会・研究会

家族で漢検

 週末は家族(私・妻・上の子)で漢字検定を受検してきました。家族で漢字の勉強をしたら娘が一生懸命覚えるかなと期待しての受験でしたが、妻が大して乗り気でありませんでした。

 娘は算数の方が好きなので、今度は数研を受けたいと言っています。こちらは私がつきあえる自信がありません。

 使った本はこの1冊。漢検はたくさんの過去問集がでていますが、時間配分などは気にしなくていい試験ですので、とっかかり易い本がいいのではないでしょうか。

ポケット漢検 準2級問題集

成美堂出版

ここから出ています。合格するにはこの本を覚えるだけです。

スコア:


[PR]
by madowazuzu | 2010-02-08 20:03 | その他

登録料お振込のお願い【再】

ボタンを押し間違えて、Yahooのゴミ箱を開いたら

*************************************

 登録料お振込のお願い【再】

日本心臓血管麻酔学会暫定専門医 登録料(一万円)の入金が確認できておりません
認定証書発送の準備がございますので、2月4日(木)までに下記口座まで 

*************************************

えーーー
もう2月4日過ぎてます。
こちらはアナログ人間ですから、大事な連絡はメールでしないでください。
[PR]
by madowazuzu | 2010-02-05 11:11 | JBPOT, PTEeXAM

集中治療地方会

日本集中治療医学会の中国・四国地方会に行ってきました。集中治療専門医制度では、

集中治療専門医制度施行細則
第5章 業績目録
第7条 
3.学術集会出席については、日本集中治療医学会学術集会2回以上と地方会2回以上の出席が必要である。また、学術集会出席証明は出席証明書をもって行う。


と書かれています。全国学会は何度か出席・発表したことがあったのですが、地方会は一度の出席しかなかったので、4月の申請に間に合うよう急きょ行ってきました。
 
 高知は数年前の日本医学教育学会以来です。この学会に出席・発表して以来、私は成人に対しての教育は向いていないと確信しています。医学部を卒業され医師として働いている人に、私から教育することはありません。

研修医が来て、私が気をつけていることは

   1.過労死することのないよう
   2.私生活を狂わせないよう、充実するよう

若い研修医達が麻酔科に来ているときに、忙しさのために恋人達とうまくいかなくなることがないように配慮します。

高知に行く前の地元の朝の様子(駅前でも車はまばら)
高知に着いたときの町中の様子(信号に停止した車20台以上、地球が温暖化します)
高知城(上までは遠いかな)
高知城から見た高知(大都会です)
板垣退助像(社会の教科書で見覚えが)
意味不明な食べ物(どろめ、マヨネーズラーメン)
d0134028_13431634.jpg

d0134028_13433794.jpg

d0134028_13443721.jpg

d0134028_134632.jpg

d0134028_1347883.jpg

d0134028_13473141.jpg
d0134028_1347527.jpg
[PR]
by madowazuzu | 2010-02-01 13:53 | 学会・研究会



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
最新のコメント
ブログみさせてもらいまし..
by 幽霊 at 02:21
Hi there to ..
by Louis Vuitton Sacs at 00:47
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧