「ほっ」と。キャンペーン

不不惑

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドクターヘリとの遭遇

d0134028_1964423.jpg 子ども達と、近くにある体育館の駐車場で遊んでいると、駐車場を追い出され、そこにドクターヘリが着陸しました。

 結局、ドクターヘリに搭乗した医師が、ヘリによる搬送は必要ないと判断し、患者は救急車で当院に搬送されました。事故現場は病院の近くですので、最初から救急車で運んでも良かったのではと思えた症例でした。

 「医療は地域で完結するべきだ」というのが私の主張ですから、どちらかと言えば、反ドクターヘリ派です。患者さんを遠く離れた病院まで連れて行かれると、その家族はきっと困るでしょう。

 もちろん、離島などでは有効だと思いますが、この辺ではそれほど必要性を感じません。しかし、大声で反対する前に、まずはドクヘリについて勉強してみようと思います。その思いは、来月下旬の「ドクターヘリ講習会」で。


d0134028_19112674.jpg
[PR]
by madowazuzu | 2010-04-30 19:12 | その他

息子からの電話

 息子が私の携帯に電話できるまでになりました。会話のパターンは2種類しかありません。

パターン1

   息子「今度、いつ帰ってくるの?」

   パパ「今日帰るよ」

   息子「わかった」、ガチャ、たぶん電話の向こうは笑顔

パターン2

   息子「今度、いつ帰ってくるの?」

   パパ「ごめん、今日帰れないんだ」

   息子「パパ、バカ」、ガチャ

出先のホテルで朝食を食べていると、息子から電話がきました。今日はパターン1です。
[PR]
by madowazuzu | 2010-04-29 10:52 | その他

縊頚から社会復帰

 今週、縊頚から脳低温療法を経て回復し、一人の患者が退院しました。縊頚からの社会復帰は2例目です。私の印象では、縊頚から心拍再開するのは5%以下、そのうちの1ヶ月以上生存するのが10%程度、社会復帰は限りなく0に近い。

 自殺の原因は病院全体では、鬱病を背景とした自殺が多いが、当科が診ているのは、

     1, 恋愛・夫婦・浮気など男女関係
     2, 仕事上のなやみ
     3, 金銭的ないきづまり

 患者さんや家族から頂き物をしない主義であるが、もう自殺など考えないで今後がんばりますというメッセージを感じたのでもらってしまいました。
d0134028_1124315.jpg

実際の診療では、感謝より圧倒的に苦情の方が多い。たとえば、

1、あと1時間もたせてくれとお願いしたのに、
2、大学病院まで運んでくれ
3、さっきまで元気だったんだぞ
4、お金かかることはしないでくれ
5、2・3日の入院でどうして何万円もかかるんだ
6、東京の高級ホテルでもそんなにしないぞ
7、患者をおいて出張に行くな
8、私の血液を使ってくれ
9、ソセゴン打ってくれ

 今週は週の初めに2徹をくらいさんざんであったが、一人の患者さんの退院で気持ちだけだが救われた。
[PR]
by madowazuzu | 2010-04-24 11:02 | ICU

市長選

 この日曜日に市長選がありました。選挙数日前に配られた広報にマニュフェストが掲載されていました。医療に関する分だけを抜粋します。

 A候補(60代後半)
◆ 小学生の医療費を無料にします。
◆ 安心して利用しやすい介護施設をつくります。
◆ 子宮頚がん予防ワクチン接種の費用を助成します。

 B候補(30代後半)
◆ 当病院のさらなる充実を目指します
市民の安心の要である市立総合病院の高度医療・救急救命のさらなる充実のため優秀な医師の確保や、民間活力を利用した医師住宅の充実、また現状不足している駐車場の整備などの周辺環境を実施します。

 A候補(60代後半)は、具体的な目標の羅列、B候補(30代後半)は理念を書かれていました。医療政策だけで当落が決まるわけではありませんが、みなさんどちらが当選したと思われますか?

d0134028_10431718.jpg答え
 B候補(30代後半)が当選しました。選挙前はおそらく若いという理由だけで、本命視されていませんでしたが、よく逆転までもっていったねというのが私の感想です。もちろん私は勝ち組、あるいはながいものにはまかれろ主義ですから、☆候補に入れました。
[PR]
by madowazuzu | 2010-04-19 10:37 | その他

お父さん行方不明

 北日本の天気が荒れています。

暴風雪と高波に関する全般気象情報 第3号

平成22年4月14日04時45分 気象庁予報部発表

(見出し)
 発達中の低気圧が日本海北部を北東に進んでいる影響で、15日明け方にかけて北日本を中心に風が非常に強く、海上は大しけとなるでしょう。暴風や高波に警戒して下さい。またふぶきによる交通障害にも警戒して下さい。


d0134028_901525.jpg 我が家のお父さん鯉のぼりがとばされてしまい行方不明です。探しても見つけられません。どこかでご臨終を迎えたのでしょうか。
[PR]
by madowazuzu | 2010-04-14 09:02 | その他

救急医・脳外科医コンセンサスミーティング

 救急医・脳外科医コンセンサスミーティングに出席しました。

 この地域で一生懸命移植医療をしている大学病院の教授・病院長をふくめ医者約50人、看護師・臨床検査技師・コーディネーター約50人が出席。どちらかと言うと私が若い方に含まれる会議でした。

 縊頚から蘇生後脳症、カード所持していないが移植というオプション提示、臓器摘出に至っているケースが実際に複数あることを知りました。


 頭部外傷やクモ膜下出血からポテンシャルドナーになる患者さんを診ることはありませんが、縊頚からポテンシャルドナーになる患者さんはよく診ています。

d0134028_9113277.gif 私は、移植に対しては保守的な態度を示していましたが、オプション提示ぐらいしてもいいのかもと考えが変わってきました。実際にオプション提示すると、そこから先はコーディネーターの仕事ですから、私の仕事が増えるわけではなさそうです。

 個人的には保守ですから、カードは所持していません。
[PR]
by madowazuzu | 2010-04-12 09:12 | 学会・研究会

日・当直料金アップ

 当院は日直が朝8時から夕方5時まで、当直が夕方5時から翌朝8時まで拘束されます。今月から日・当直料金が2万円から3万円にアップしました。給料が削られる傾向にある中、画期的です。代休は認められません。

 本日も1次から3次救急まで、約50人の患者さんが来ました。おかげで、参観日でしたが、学校にはいけません。英語の勉強もできません。

 とりあえず、手当が上がったのでよかったことにしましょう。


d0134028_17191176.jpg《 事件 》
蛇管が閉塞する事件がありました。換気不能の原因がこんな所にあるなんて!!!
一歩外へ出れば100の敵・罠があると思え
[PR]
by madowazuzu | 2010-04-10 17:19 | 日直・当直

最近の英語学習

TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本―制限時間内に長文リーディングを最後まで

高橋 基治 / 小学館

この本をやりこなしたら、1問1分で解けるようになるわけではありません、TOEICパート7を内容により8種類に分類し、学習しやすくなっています。本のはじめにで書いてあるようハイスコアのためにはPart7全問制覇が不可欠ですが、そのためのスピードの目安になります。

スコア:


 前回はパート7を10問やり残してしまったので、その反省を込めて購入しました。この本をやりこなしたら、1問1分で解けるようになるわけではありません。紙質が安っぽいところが気に入っています。この手の本は本棚に飾るような本ではなく、何回か解いたら捨ててしまいましょう。

TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継

長本 吉斉 / 語学春秋社

スコア:


 著者はTOEICに特化した文法書であると書いてありますが、私に残された人生を考えると、文法の本をじっくり読んでいる暇はありません。せめてこの本ぐらいならビシッと読み込みたいです。

はじめてのTOEFLテスト完全対策 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

松谷 偉弘 / 旺文社

スコア:


 TOEFLテストはReading, Listening, Speaking, Writingと4つのパートに分かれています。多くの問題集はそれぞれのパートごとに出版されていますが、この本は全部のパートについて1回分の練習問題しかありません。とりあえずTOEFLとはどんなものか知るのにはいいのではないかと思います。

TOEFL TEST対策iBTスピーキング

川端 淳司 / テイエス企画

スコア:


 TOEFLのスピーキングに的を絞った本です。大きさは小さいですが、441ページもあり未だ読破できていません。この先も無理でしょう。模範解答はほぼ100語前後です。使っている単語・熟語集(DUO3.0)より暗記しやすいです。俳優になったつもりで暗記しています。

IELTS実践トレーニング

木村 ゆみ / 三修社

スコア:


 TOEFLのReading問題を時間内にこなせそうもないので、IELTSの方もチャレンジしてみました。これも時間が足りませんが、私にはこちらの方がやりやすいと感じました。しかし、IELTSを受験するには飛行機に乗らなくては行けないので、受験すること自体ハードルが高いです。

全体を通してですが、スピーキングはもっとも不得手と思っていましたが、試験は一方的にしゃべるだけですから、気が楽かもしれません。それより得点源と考えていたReadingが時間内に読み切ることができず困っています。
[PR]
by madowazuzu | 2010-04-09 12:09 | 英語

移動の季節を利用して

 3月下旬から4月上旬にかけては、医者の移動の季節です。きっと手術症例は少なくなるだろうとの推測で、毎年家族で旅行に出かけています。
d0134028_16425051.jpg
     2006年 上野動物園
     2007年 東京ディズニーシー
     2008年 東京ディズニーシー
     2009年 東京ディズニーランド

 今年は、キッザニア東京です。「キッザニア裏技ガイド 東京&甲子園」でどんな仕事をしたいか勉強もしました。

 娘はモスバーガー屋さん、息子はカメラマンとサッカー選手が希望でした。何度もお医者さんを勧めましたが、全く聞いてはくれません。

d0134028_16344532.jpg
d0134028_16351725.jpg
[PR]
by madowazuzu | 2010-04-06 16:43 | その他



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
最新のコメント
ブログみさせてもらいまし..
by 幽霊 at 02:21
Hi there to ..
by Louis Vuitton Sacs at 00:47
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧