不不惑

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

JBPOT定員に達した

 2010年第7回日本周術期経食道心エコー(JB-POT)認定試験の受付が6月14日より始まっています。
 
 さきほど見ましたところ本日の 09:13:33 で定員に達したようです。

 あまりの早さに申し込めなかった人が近くにいます。

注:定員に達しているかどうかは自分でも確認してくださいね。JBPOTの第7回試験案内
[PR]
by madowazuzu | 2010-06-30 11:19 | JBPOT, PTEeXAM

抄読会、人工血液、ちょっと古い論文から

 あるブログで人工血液のお話が出ていましたので、昔読んだ論文のサマリーを

The Use of Bovine Hemoglobin Glutamer-250 (Hemopure®) in Surgical Patients: Results of a Multicenter, Randomized, Single-Blinded Trial

                Anesthesia & Analgesia 2002; 94:799-808
Abstract
 Hemoglobin-based oxygen carrier-201(HBOC-201、Hemopure○R)は酸素運能改善のために牛由来のhemoglobinを重合させた物である。我々はこのstudyで手術患者に対し術中HBOPC-201を使用し評価した。Single-blinded、多施設studyによって行われた81人の患者を無作為に分け、55人の患者はHBOC-201単独投与、26人の患者は同等量のリンゲル液を投与した。HBOC-201群に振り分けられた42人は0.6、0.9、1.2、1.5、2.0、2.5 g/kg に従って投与した。HBOC-201群に振り分けられた55人のうち13人は輸血を必要としなかったため分析からは除外した。2群で血球の所見、生化学所見、血液の使用などの臨床経過を比較した。このstudyによる死亡者はいなかった。HBOC-201投与による臨床上の重大な検査値の異常はみられなかった。HBOC-201群のなかで2名が一過性にトランスアミラーゼが上昇した。6名は一過性に皮膚が変色した。1名がmast cellによる脱顆粒のため低血圧になった。HBOC-201群で術後にメトメモグロビン濃度が投与量に比例して上昇した。平均で術後3日で最大値3.7±3.2%になった。2群間で入院中に行った輸血量に差はなかった。(乳酸リンゲル群が3.3±1.8単位、HBOC群で3.7±4.1単位)術中に投与したHBOC-201は最大245g、だが十分に使用できる物であった。HBOC-201の使用と輸血の量は入院を通して関連性はなかった。HBOC-201の投与は遅発性(術後3日目)で投与量に比例してmethemoglobinが増加した。HBOC-201の使用は十分に容認できるものと結論できる。
[PR]
by madowazuzu | 2010-06-25 16:37 | 麻酔

いつ死んでもいいように

 今年になってから母校の教授が現役中に二人亡くなりました。近隣の院長職についていた人が二人亡くなりました。皆さん50代でしたから、私と10歳くらいしか違いがありません。

 いつ死んでもいいように、いつこの病院をやめてもいいように、机の周りをきれいにすることにしました。まだこの世に未練があるので身辺整理までできませんが。

d0134028_8382787.jpg リサイクルマークの付いていないパソコン・モニタはメーカに問い合わせて、有料で回収してもらいました。本棚も整理しています。「ステナイ生活」というところを知り、寄付いたしました。
 右がその後に来たお礼状です。

 学会誌は過去3年分以外は処分。5年以上前に購入した本も処分。10年もここにいたので、いるんだか・いらないんだか不明なものが相当溜まっています。
[PR]
by madowazuzu | 2010-06-21 08:51 | その他

運動会

 週末は、子供たちの運動会でした。

d0134028_6515296.jpg ここの運動会は、本州とはちがいます。

1. グランドが広い。直線で100mは余裕であります。この小学校のグランドは400mトラックよりさらに広い。

2. 両親・祖父母があつまり、中には酒盛りしているところもあります(焼き肉をしている家族はいません)。

3. 学校を囲む柵はありませんから、近所の一大イベントとなり、関係のないひともたくさんいます。

d0134028_6522222.jpg







当日の最高気温は32.7度、太陽にやられました。運動会が終わったら、子供たちは外に遊びにいき、親・祖父母は家で昼寝
[PR]
by madowazuzu | 2010-06-16 06:42 | その他

TOEFLスコア

 d0134028_21112975.gif福岡から帰ってきたらTOEFLのスコアがやってきた。スコアの良い順に

Speaking > Reading > Witing > Listening

Speaking
 Speakingは気楽である。目の前にいるのは外国人でなく、マイクである。自分の思ったとおりしゃべるだけである。

Reading
 Readingはつらい。パソコン画面で文章を読むのは私の老化した目ではすぐ疲れ、やる気が持続しない。

Writing
 Writingは時間が足りない。2つの設問とも字数を満たすことができなかった。Yahoo検定で、ワープロ検定はかなり良いところまでいったが、英文入力は級が伸びなかったことを思い出した。英語の文章を入力するのは、意外に時間がかかる。

Listening
 Listeningは地を這うスコアであった。コメント不能。

結局Posdocに必要なスコアは満たせなかった。
[PR]
by madowazuzu | 2010-06-09 21:11 | 英語

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語

 学会期間中は、多くの人と夜遅くまで食事・お酒を楽しみました。おかげで日中は会場で寝て、海辺で寝て、ネットカフェで寝て過しました。そのような中、昨日は夕方に体調が良くなったので、「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」を見てきました。

 母の病気をきっかけに子供の頃の夢を思い出し、都会でのエリート、仕事を捨て田舎の電車の運転手になるシンプルな話です。

 世の中高年のお父さん方に今の生活を見つめ直し、映画を通して自分の夢にトライする疑似体験をしてもらうのが趣旨だと思いますが、、、

 いかんせんC級の出来です。40代過ぎたらチャレンジするより現状維持が第一でいいんじゃないのと思わせるような映画でした。
d0134028_6563111.jpg

                                       写真はYahoo映画より


主人公 中井貴一は大学病院で経食道心エコーを学んだはずでしたが、鼻カニュラが逆についているのに気づかず残念でした。
[PR]
by madowazuzu | 2010-06-05 06:56 | その他

福岡にいけない?!

d0134028_764978.jpg 第57回の日本麻酔科学会が始まりましたね。

出発当日、さあ、駅に向かおうとしたら財布が無いことに気づきました。

「えーーー???、JALカードがないと飛行機にも乗れないよ。」

前の日は遅くまで仕事をし、晩ご飯を食べ損ねたから自動販売機でたこ焼きを買い、だから財布は白衣のなか???

研修医の白衣のなかにありました。自分の白衣だと思っていたのが彼の白衣だったとは。

d0134028_7145110.jpgJRは1本遅れましたが、無事福岡に着くことができました。

これから3泊、毎晩お酒の席が予定されています。

私のこの学会のテーマは人「とのつながりをふかめる」
[PR]
by madowazuzu | 2010-06-04 07:09 | 学会・研究会



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧