不不惑

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休みはボルネオ島

 来週は夏休み、ボルネオ島に行ってきます。

7月26日 千歳 → 仁川(韓国) → ボルネオ

 シャングリ・ラ ラサリアリゾート に宿泊

 今回はH.I.S.のツアーから予約しました。仁川(韓国)経由だと安いと説明されましたが、約13万円×4人。安くは無かったです。

 羽田空港も秋には海外便が飛べるようになり、仁川空港のように便利になるようです。成田空港は、関東に住む人には良かったかもしれませんが、東京まで飛行機で行かなくてはならない人には大変不便でした。

7月31日 ボルネオ → 仁川(韓国) → 千歳
[PR]
by madowazuzu | 2010-07-23 12:10 | その他

麻酔科専門医試験の思い出

 私が受験した頃は、指導医試験という名前だったと思いますが、苦い思い出があります。
 
 面接試験 問題1 麻酔器の始業前点検をしてみてください。

 ひととおり私なりの始業前点検を行った後、試験官が、「セボフルレンの気化器を回し、蛇管に鼻を当て、セボのにおいを嗅いでくださいね。」というアドバイスに噛みついてしまいました。「1日数例、毎日、年中、セボを嗅いだらセボ中毒になるからそうすべきでない。」
 その後、しらけた雰囲気になってしまいました。

 
 面接試験 問題2 十二指腸潰瘍穿孔疑いの緊急手術があります。どんなふうに麻酔を導入しますか。

 私、「十二指腸潰瘍穿孔疑いの手術というものはありません。内視鏡検査で穿孔しているか、また、穴の位置を同定し診断が確定してから行われます。また、消化器内科の先生が胃内容物を空気を含め抜いてくださるので、クラッシュで導入する必要はありません。」
 とり返しのつかない雰囲気になりました。

 翌年の面接試験では、試験官に迎合するような解答のみを答え、合格証を頂きました。
 
 今でも、当時の私の解答は間違っていないと思っていますが、試験官に対しては無礼だったかもしれません。

d0134028_84076.jpg昨日から出張先に来ていますが、ここ数日の大雨で川は氾濫しています。地盤がゆるんでいるそうで、25km/hの徐行運転です。飛行機だったらグアムを通り越しているよー

 
[PR]
by madowazuzu | 2010-07-20 08:43 | 麻酔

最近の英語勉強

最近つかっている教材は

VOA Learning English
 ゆっくりとニュースを読み上げてくれます。もちろん、スピーチしている内容の英文も用意されています。

BS今日の世界 ABCニュースシャワー 生のスピードの英語です。ほとんど聞き取れませんが、英語のサブタイトルを見ながら流しています。

そのまま使える病院英語表現5000

そのまま使える病院英語表現5000

仁木 久恵 / 医学書院


こんな英語を使う機会に恵まれるかわかりませんが、英文自体は平易なので、俳優になったつもりで頭から覚える努力をしています。

麻酔のハンドブック

Clinical Anesthesia Procedures of the Massachusetts General Hospital: Department of Anesthesia and C

Lippincott Williams & Wilkins


やはり麻酔科医ですから麻酔英語をおさえなくては、

そんな、こんな、努力はむだかもしれませんが、もうちょっとだけがんばろうと思っております。
[PR]
by madowazuzu | 2010-07-16 14:26 | 英語

小学1年の息子の頭は、「遊び」でいっぱい

d0134028_9272570.jpg子どもにせがまれ、庭でテントを張りキャンプをしました。

夜中12時頃より雨が降り出し、朝4時に浸水してきたため、自宅に避難です。

土・日の当番が少なければキャンプ場につれて行けるのに、すまん。この小さな町がキャンプ場だと理解してくれれば。
[PR]
by madowazuzu | 2010-07-12 09:30 | その他

Good Samaritan Law, 良きサマリア人法

 前回の英語教室で Good Samaritan Law のもとになった聖書の一節を教えてもらいました。

 先生の息子さんが交通事故で車内に閉じこめられたとき、手・足の骨折のため脱出できないでいました。車を何人もの人が取り囲んでいたそうですが誰も助け出してくれず、「万一、私を助け出したときに頚椎損傷が悪化し四肢麻痺になっても訴えないから出してください。」と叫ぶと、ようやく助け出され、ドクターヘリを呼んでもらえたそうです。

 アメリカは善意の行動も訴えようとする弁護士がいるからGood Samaritan Lawが必要だそうです。
 
 さて、日本はどうでしょうか。救命できなかったとき、「事故が悪いんだ」「加害者が悪い」「運がなかった」「病気だから」「年だから」等々ありますが、なかには「医療ミスだ、訴えてやる」と私に食ってかかる人もいます。


以下は BibleGateWay.com からの引用です。
Luke 10:25-37 (New International Version)

The Parable of the Good Samaritan
25On one occasion an expert in the law stood up to test Jesus. "Teacher," he asked, "what must I do to inherit eternal life?"
26"What is written in the Law?" he replied. "How do you read it?"

27He answered: " 'Love the Lord your God with all your heart and with all your soul and with all your strength and with all your mind'[a]; and, 'Love your neighbor as yourself.'[b]"

28"You have answered correctly," Jesus replied. "Do this and you will live."

29But he wanted to justify himself, so he asked Jesus, "And who is my neighbor?"

30In reply Jesus said: "A man was going down from Jerusalem to Jericho, when he fell into the hands of robbers. They stripped him of his clothes, beat him and went away, leaving him half dead. 31A priest happened to be going down the same road, and when he saw the man, he passed by on the other side. 32So too, a Levite, when he came to the place and saw him, passed by on the other side. 33But a Samaritan, as he traveled, came where the man was; and when he saw him, he took pity on him. 34He went to him and bandaged his wounds, pouring on oil and wine. Then he put the man on his own donkey, took him to an inn and took care of him. 35The next day he took out two silver coins[c] and gave them to the innkeeper. 'Look after him,' he said, 'and when I return, I will reimburse you for any extra expense you may have.'

36"Which of these three do you think was a neighbor to the man who fell into the hands of robbers?"

37The expert in the law replied, "The one who had mercy on him."
Jesus told him, "Go and do likewise."
[PR]
by madowazuzu | 2010-07-09 12:18 | 英語

ユニセフ10周年

この病院に勤めだしたのが、10年前の4月。

同じ頃、給料の1%程度をユニセフ・マンスリー・サポートクラブで募金することを始めました。
 
あれから10年2,3年に一度の昇級で募金額は1%を切ってしまいましたが、大病を患うこともなく継続することができました。健康に感謝、妻に感謝、子どもに感謝、皆さんに感謝。

d0134028_17345492.jpg

              <<<   これは私のほこりです   >>>
[PR]
by madowazuzu | 2010-07-05 17:38 | その他

Amazon.comで本を購入

Amazon.comで本を買いました。

McGraw-Hill Specialty Board Review: Anesthesiology Examination & Board Review, Sixth Edition

Mark Dershwitz / McGraw-Hill Professional


相変わらず、教科書やLisa等の雑誌を読むのが苦手なので、問題集を買ってみました。


Clinical Anesthesia Procedures of the Massachusetts General Hospital: Department of Anesthesia and C

Lippincott Williams & Wilkins


これは教科書ではなく、Handbook。これなら読めるか???

d0134028_10355783.jpg6月30日に注文して、届いたのが7月3日。アメリカと日本はそんなに近いのでしょうか!

 << 土曜日でも病院で仕事 >>
[PR]
by madowazuzu | 2010-07-03 10:37 | 麻酔



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧