不不惑

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

清水建設のテレビコマーシャル



前半は日本語で、後半は英語です。良い歌詞ですよね。
残念ながらこれを英語で聞き取れません。
約2年間英語教室に月2程度で通いました。すこしは良くなったかもしれませんが、Nativeと会話ができるまではほど遠いです。

しかし、ここにこれ以上いても良くなるとは思えないので、
パスポート握りしめ、明日行ってきます。
[PR]
by madowazuzu | 2010-09-27 13:01 | 英語

certificatesを持ってくるように

何度か先方とのやりとりの後、

Do bring your certificates・・・・・・

というメールを頂いた。certificateが複数形になっている。
私が用意できるcertificateは
   ・医師免許証
   ・医師免許証の英訳
   ・NBEの合格証
   ・麻酔科指導医・専門医認定証
   ・心臓血管麻酔専門医暫定認定証
英検2級・TOEFLのへぼスコアは持って行きません。

来週出発する予定です。が、ここに来て問題勃発!
d0134028_1914171.jpg

頼んだ旅行会社に電話を入れたのですが、電話が通じません。
成田足止めかもしれません。
[PR]
by madowazuzu | 2010-09-24 19:03 | その他

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

森沢 洋介 / ベレ出版

スコア:



現在、一生懸命使っている本がこれ。俳優になったつもりで、暗記・暗記・暗記

この中で「禁煙、Giving Up Smoking 」、という章があります。そこの一節

主人公が自分に
”Do I really enjoy smoking?”
と尋ね、
The answer was”No.” He smoked just because he was addicted.

つまり依存症になるということは理性でコントロールがつかず、脳や体が求めるから繰り返すということなんですね。そう思うと本人の責任はないのかも。

          《出張先に向かう風景》
d0134028_16401570.jpg


          《風景はすばらしいですが、そこで出される昼食がこれ・・・寂》
d0134028_1643257.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2010-09-21 16:37 | 英語

薬物中毒

d0134028_13485572.jpg 薬物中毒のなれの果て

あなたはどう思いますか?
 1. 本人が悪い
 2. 周りが悪い
 3. 薬が悪い

1.が最も原因なら、刑務所で反省してもらいましょう。
2.と考える人、自分の周囲に田代まさしが現れたら、がんばってください。
3.薬が手に入らないよう水際まで警察にがんばってもらいたいものですね。

実際はこのようにシンプルでは無いのでしょうが、いったん中毒ができあがると、理性でコントロールするのは無理だということがわかりました。


[PR]
by madowazuzu | 2010-09-19 13:42 | その他

宮本算数教室の教材賢くなるパズル数字ブロック中級

宮本算数教室の教材賢くなるパズル数字ブロック中級

宮本 哲也 / 学習研究社

スコア:



 子どもに勉強する習慣をつけてもらおうといろいろ画策しています。小三の娘と一緒にやっているのがこれ。初級本は横から眺めているだけでしたが、中級になってからは一緒にやっています。

 六級・五級と私の方が早く解けていたのですが、四級になってから勝てなくなりました。隣でスムーズに動く鉛筆の音を聞くと、どぎまぎするのは予備校生以来変わっていません。
[PR]
by madowazuzu | 2010-09-14 09:19 | その他

地方会の座長を命ぜられて

 今週末は地方会の座長をしておりました。

d0134028_1973655.jpg 人伝えですが、座長は「愛だ」と当教室の教授が言ったそうです。それを見習い、最後は演者にねぎらいの言葉をかけて終わるをモットーに初座長をやってきました。

 別のセッションで、演者と座長の激突・激論があり一つ間違えれば大変なことになるなと、こちらの足が震える思いをしました。

 d0134028_19101558.jpg家に帰るとキリギリスがお出迎え
[PR]
by madowazuzu | 2010-09-12 19:02

畑に自転車が捨てられていて

 朝晩はすっかり涼しくなり最低気温が10度前後まで下がるようになりました。
 
 我が家の畑もほぼ終盤です。その畑に自転車が捨てられていました。

 d0134028_223724.jpg盗んだものを捨てたのか?いらなくなったから捨てたのか?ひと月ほど、道路わきに寄せておいても誰も持っていきません。

 そこで、ちょっとお借り?拝借?

 車輪をはずし、ゴムとチューブを新品に取り換えました。前輪後輪合わせて5000円の出費。
 
 家族の中で私だけ自転車を持っていなかったので、これでみんなでサイクリングに行けます。
[PR]
by madowazuzu | 2010-09-09 22:05

本日の抄読会:麻酔科医と薬物依存

Addiction and Substance Abuse in Anesthesiology
Anesthesiology: November 2008 - Volume 109 - Issue 5 - pp 905-917

Clinical Manifestations

 薬物関連の異常行動を診断する特別な基準はないが、依存症の医師は治療を拒否する。中毒になった者は、自分に問題があると認めませんし、治療はめったに行われません。
 
 薬物中毒を否定することは、教育やトレーニングで減少しません(つまり今日行われている教育、トレーニングは無効)。医者や高い教育を受けた人々が否定のメカニズムを発達させていると思われます。

 患者になった医師はしばしば自分が不死身であり自己満足に陥り乱用が依存に通じ、また依存は自己の喪失である考えを受け入れようとしません。


Behavior Patterns

薬物中毒の麻酔科医は以下の典型的な変化がみられる
•家族、友人、レジャー活動から遠ざかる
•うつであったり、陶酔感にひたったり感情が揺り動く
•怒り、短気、および敵意が増すエピソード
•休日に病院で過ごす時間が増える
•時間外の呼び出しに積極的に応じる
•昼食やコーヒーブレイクの時間を断る
•トイレ休憩が多い
•不適切な麻酔薬の増加がみられる
•体重減少や蒼白

 こういった変化が表れるのは依存に陥った薬物の影響を受けます。アルコール依存になるには数年をようしますが、一方短時間作用の麻薬、フェンタニル、特にスフェンタニルは数ヶ月でこのような反応が表れます。依存へ向かう力は強く、薬物を要求する力が強く、理性的で知性のある人でさえ薬を得るために信じられない行動を起こす。、、、、、、
 
 乱用された薬物の半減期によりますが、toleranceは急速にできあがります。1000μg(5A)のフェンタニル単回投与から回復するのは乱用者にとって容易でなくはない、つまり容易なので、依存薬物の効果がなくなるのは簡単なのです。依存症の麻酔科医の記録に目を通すと、特に金曜日に麻薬の使用量が増加しているのがわかります。   
[PR]
by madowazuzu | 2010-09-08 12:00 | 麻酔

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

岩崎 夏海 / ダイヤモンド社

スコア:


恥ずかしながら、「ドラッカ」ーも「マネジメント」も知らなかった。
ただ、るな先生のブログで取り上げていたので、買ってみたら中身がアニメでなくびっくりしました。しばらく本棚のこやしになりようやく読んでみました。

高校生の頃の自分は、もっともっと幼稚で論理だった試行や行動とは無縁でした。
先人に学びながら、日常行動に生かす

まだまだできていません。
[PR]
by madowazuzu | 2010-09-07 14:56 | 読書

「なぜ君は絶望と闘えたのか」門田隆将

なぜ君は絶望と闘えたのか

門田 隆将 / 新潮社

スコア:



有名な事件ですので、事件内容はみなさんご存じでしょう。
広島高裁の控訴審判決後、最高裁が弁論を開きました。そのとき死刑反対派の弁護団が娘さんの殺害方法を首を閉めたから、首に蝶々結びをしたらたまたま死んだという幼稚すぎる弁解には驚きました。

被害者の夫は上司に辞表を提出した際、上司はこう言いました。

     「この職場で働くのが嫌なのであれば辞めてもいい。
      君は特別な経験をした。
      社会に対して訴えたいこともあるだろう。
      でも、君は社会人として発言していってくれ。
      労働も納税もしない人間が社会に訴えても、
      それはただの負け犬の遠吠えだ。
      君は社会人たりなさい。」

いい上司、いい同僚に囲まれて仕事ができるのは幸いである。
さて、私は、、、、、、
[PR]
by madowazuzu | 2010-09-06 10:17 | 読書



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧