不不惑

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末ですから

 集中治療室の看護師が一生懸命私のことを探していました。そして渡されたのが、これ



昨年は、マイケルジャクソン。今年はゴンゾー。

これで、一年間の無礼を許してくれるなら今年もがんばります。
[PR]
by madowazuzu | 2010-11-25 15:48 | ICU

横浜の事件

d0134028_16152249.jpg経食道心エコーでも有名な横浜の病院で、事件がありましたね。麻酔科医は手をだすんでよ。

Addiction and Substance Abuse in Anesthesiology
Ethan O. Bryson, MD, Instructor and Jeffrey H. Silverstein, M.D., Professor
Anesthesiology. 2008 November; 109(5): 905–917.

にもそう書いてあるじゃないですか。だからといって上司が管理責任を取らされ、辞職することになった話は聞いたことがありません。
[PR]
by madowazuzu | 2010-11-24 16:17 | 麻酔

宮本算数教室 数字ブロック 上級

d0134028_2202435.jpg 時々メディアに宮本算数教室が取り上げられています。20(土)にもたけしのテレビ番組で紹介されていました。

 3、4年前にその存在を知り、数字ブロック上級編を購入しましたが、3級の途中で挫折し、資源ゴミの日にだしました。

 娘が3年生になり、やらせてみると、初級・中級とひと月かからずやり終えました。一緒に上級に取り組むと私もできるようになっていました。スピードは途中で抜かされ、娘は15分から20分で、私は30分から45分でとけるようになり、本日1級の最終問題を解き終えました。解き終わっても娘は大して感動もなく「よゐ子の無人島生活」を見ていますが、私は「ビールで乾杯」です。
d0134028_2203956.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2010-11-23 22:01

航空医療学会に出席

d0134028_11264916.jpg航空医療学会に出席してきました。

 ドクターヘリ講習は出席しましたが、ヘリに乗るような機会は当分ありそうもないので、気楽な気持ちで聞いてきました。

 2年前(?)の集中治療学会で「海堂 尊」を聞き、再度、特別講演を聴いてきました。救急外来で看取った人はほぼ全例にAiを行いますが、診断率は1/4位です。ご家族には死因はわかりませんでした。死亡診断書には死因不明と書かせていただきます。とお話しすることが数多くあります。

 Aiは諸手を挙げて賛成ですが、私のところでは死因究明に大いに役立っているとは言い難い。死因究明という学問が発展し、私の手助けになって欲しいものです。

d0134028_11353739.jpg 心臓血管麻酔学会がd0134028_11395265.jpg行われたプリンスホテルの宿泊代は一泊3万円を超え宿泊できませんでしたが、ここのプリンスホテルは宿泊代が東京の4分の1、留学も、学会出張も現地の物価は大切な要因です。
[PR]
by madowazuzu | 2010-11-22 11:23 | 学会・研究会

命日

 明日11月19日は命日だ。
 7年前だったと思う。誰から聞いたかもはや思い出せないが癌だと知らされた。すでにinoperableだと。30代前半なのに。
d0134028_1913595.jpg

 写真では健康そのものではないか。その後、ご両親から頂いた手紙は心に染みる。今の季節に必ず読み、自分を戒め、感謝している。
d0134028_19192719.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2010-11-18 19:20 | その他

ツリーハウスが夢

おおきなきがほしい (創作えほん 4)

佐藤 さとる / 偕成社

スコア:


d0134028_11241464.jpg 小さい頃「おおきなきがほしい」という絵本を読んで自分にもツリーハウスが欲しくなりました。

 家を建て、ツリーハウスになって欲しいと願いを込めて植えた30cmの柏が約3mになりました。最近、本屋で懐かしい本を見つけたと思い買ってみたら、2、3年前にも本屋で見つけ買ったことを子どもに教えられました。

d0134028_11265879.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2010-11-12 11:25 | 買い物

BOSEのインイヤーヘッドホン改善

d0134028_222252.jpg BOSEのインイヤーヘッドホンが改善されました。私は耳の形が悪いのか、iPodなどに付属しているものでは、すぐ落ちて使用に耐えられませんでした。BOSEのインイヤーヘッドホンを何とか使用していましたが、それでも首を動かすとすぐ落ちます。


 新しく発売されたイヤーチップ、StayHearチップはフック状の形態が耳のくぼみにフィットし、動いても落ちません。(写真上が旧タイプ、下が新タイプ)

StayHearチップ(2個セット)は1470円、今年一番の満足いく買い物となりました。

もちろん、英語が聞き取りやすくなるという機能はついていません。
[PR]
by madowazuzu | 2010-11-09 21:57 | 買い物



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧