不不惑

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年の反省

2010年が終わりにさしかかった。家族の大病もなく過ごせたのは何よりである。


-------   2011年の目標   ------       
      
      *漢字検定 2級と家族合格
      *英検   準1級
      *気が向いたらJB-POTとNBEのASCEEXA
      *留学 

-------------------------
[PR]
by madowazuzu | 2010-12-30 14:51 | その他

クリスマス

d0134028_9331287.jpg 我が家にもクリスマスがやってきました。サンタさんは家族全員にクリスマスプレゼントを置いていってくれました。靴下にはDSが欲しいと書いてありましたが、置いていったのは「小学館の図鑑NEO鳥類」と「生き物たんけん隊 100の生き物をさがせ」と「俊足」など。妻には「エステティックミスパリのスペシャルチケット」、私には「KENKEN」。

 しかし、冬休みに入った子ども達にここから車で15分の所にあるスキー場に連れて行って欲しいとせがまれましたが、お父さんは今日も朝から病院です。うまくいって連れて行けるのは1月15日(土)です。どうしてお父さんには休みがないのでしょう???

植物 (小学館の図鑑NEO)

和田 浩志 / 小学館

スコア:


生き物たんけん隊 100の生き物をさがせ

加藤 愛一 / 学習研究社

スコア:


Will Shortz Presents I Can Kenken!: 75 Puzzles for Having Fun With Math

Tetsuya Miyamoto / Griffin

スコア:


[PR]
by madowazuzu | 2010-12-26 09:28 | その他

女子高生ちえの社長日記〈PART‐2〉M&Aがやって来た!?

女子高生ちえの社長日記〈PART‐2〉M&Aがやって来た!?

甲斐莊 正晃 / プレジデント社

スコア:



part1よりストーリー展開が少なく、会社についての説明が多くなっています。一見、図やアニメが多いけど、しっかり読むには大変な参考書のようでした。

朝まで働いた後でも、片道1時間半の出張があれば、簡単に本が読めるんだなというのが実感です。
[PR]
by madowazuzu | 2010-12-16 20:03 | 読書

女子高生ちえの社長日記

女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?

甲斐莊 正晃 / プレジデント社

スコア:



 私は長い浪人生活・学生生活のため、また10数年医師として働いていますので、「会社」という組織をよく知りません。
 主人公は高校2年生、突然会社社長である父を亡くし、社長業を受け継ぎました。そんな社会・会社を知らない高校生と一緒に社会勉強するにはちょうどいいくらいの内容です。

 この本で話は完結していないので、おそらくPart 2につながっていくのでしょう。
[PR]
by madowazuzu | 2010-12-14 14:42 | 読書

人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた

人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた

原 マサヒコ / 経済界

スコア:



中身はノンフィクションです。筆者はトヨタ自動車の整備士でしたが、そこで得た経験がつづられています。

私が本を書くとしたら「 人生で大切なことは・・・・・・

   1. すべてTuohy針から学んだ 」

   2. すべて静脈留置針から学んだ 」

   3. すべて外科医と患者から学んだ 」

   4. すべて上司から学んだ 」

   5. すべて妻と子どもから学んだ 」

うーん、「 人生で大切なことはすべて妻と子どもから学んだ 」の5だな。

筆者は「毎日の行動が、未来を変える」と、自分に言い聞かせていた。

今の私の姿は、過去の行動によるものであり、未来の私の姿は、今の行動によるものであるということだな。
[PR]
by madowazuzu | 2010-12-13 15:01 | 読書

賢くなるパズル(たし算 中級) 宮本算数教室の教材

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック たし算中級

宮本 哲也 / 学習研究社

スコア:


d0134028_1956917.jpg 賢くなるパズル(たし算 中級)をやり終えました。たし算 上級を探していますが、どこも品切れです。唯一見つけたのが、Amazon.co.jpで中古¥5199です。定価630円なのにちょっと高すぎませんか。
 
 本当はコーヒー飲みながら、悩んだら一休みしながらのんびり解きたいのですが、そんな風にやるとできなくなります。ストップウォッチで時間を測りながらやると不思議に解けるようになります。
 
 どなたか上級をお持ちでしたら、ゆずってください。
[PR]
by madowazuzu | 2010-12-12 19:57 | その他

「GOPAN」当てる

300人以上も出席している病院の忘年会での抽選でGOPANがあたりました。
d0134028_21454528.jpg

d0134028_21512275.jpg当たれと念じたからか、たまたまか、お慈悲か、わかりませんが、欲しいと強く念じたら手に入りました。
実際の商品は手元になく、1月末の入荷だそうです。

みんなで盛り上がり今年1年の悪いことも辛かったことも流せたかもしれません。いや、本当に悪い出来事は流せませんけどね。
[PR]
by madowazuzu | 2010-12-11 21:54 | 麻酔

第13回経食道心エコー講習会

第13回経食道心エコー講習会の受付が今日から始まってますよ。

さっそく申し込みました。
d0134028_10552216.jpg

あとはグランドハイアット東京を予約するだけ???
[PR]
by madowazuzu | 2010-12-07 10:59 | JBPOT, PTEeXAM

甲子園だけが高校野球ではない

甲子園だけが高校野球ではない

岩崎 夏海 / 廣済堂出版

スコア:


 私は中学・高校・大学と卓球部に所属していましたので、どちらかと言えばアンチ野球部でした。私が高校生だった頃の野球部は強い時代であと1試合勝てば甲子園という所まで行きましたが、特に興味をもって見ていませんでした。

 その野球部の一員が早稲田大学の野球部に進み、キャプテンを務めていたようですが私は大学に受からずそれどころでありませんでした。

 それから25年以上たち、母校が甲子園出場をはたし、また違う高校ではありましたが、いとこの子どもが甲子園に出場し、高校野球が身近なものとなりました。その後早稲田大学・野球部の推薦を頂いていたのですが、社会科の履修不足のためそちらには進学できませんでした。その後も野球をつづけ来年春に卒業予定ですが、ドラフトからお呼びがかかりませんでした。

良い本ではありますが、「高校野球だけが高校生のスポーツでない」という続編を書いてもらいたいものです。
[PR]
by madowazuzu | 2010-12-06 11:47 | 読書

風をつかまえた少年

風をつかまえた少年

ウィリアム・カムクワンバ / 文藝春秋

スコア:



d0134028_2159189.jpgアフリカ、マラウイの少年、カムクワンバ少年の物語。

天保の大飢饉、昭和の東北飢饉など歴史の勉強で飢饉について試験に対応できる程度の知識はありましたが、実際に経験した人の話は一味違います。その飢饉のすさまじさが伝わってきます。

その飢饉にあえぐさなかに手作り風力発電はつくられました。しかも、ブレーカーや変電気も作っていました。

飢饉のため中学を退学を余儀なくされましたが、図書館に通い知識を得ています。そのあたり通して「池上彰」さんが上手に学ぶことの大切さを力説しています。

本人が招聘されたTED(Technology Entertainment Design)カンファレンスのスピーチから

             “トライして、やり遂げました”

                  写真はWikipediaより持ってきました。
[PR]
by madowazuzu | 2010-12-05 17:46 | 読書



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧