不不惑

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やりにくい

こちらの小さな診療所で診療にあたっていますが、ちょっとやりにくいです。その理由は

1.カルテが複数ある
2.診療日を書いていない先生がいる
3.字が読めない
4.採血の目的がわからず、その結果を説明するのに苦労する
5.診療録、処方箋、お薬手帳すべてに書くのは面倒

d0134028_1831814.jpg
d0134028_1833351.jpg
d0134028_1834787.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2011-05-28 18:04 | 今日の症例

出発

 あわただしい1日でしたが、準備が整ったので岩手県に向けて出発です。8日間の診療支援。支援側に回れたことを深く感謝いたします。
d0134028_1602941.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2011-05-23 16:00

CIVCO社製 経食道用エコープローブホルダー

デモで、CIVCO社製 経食道用エコープローブホルダー『アシスト』がやってきました。メーカが言うには市販されているエコーホルダーはこれ以外に無いそうです。
d0134028_8581656.jpg

価格は20万円弱。人工心肺側にも似たようなホルダーがあることに気づきました。
d0134028_924899.jpg

これならタダであげると言ってくれたので、これを流用してみようと思います。
[PR]
by madowazuzu | 2011-05-20 09:03 | 麻酔

母・娘朝からけんか

ほぼME AV LAX view
d0134028_1631921.jpg

大動脈弁・僧帽弁はほぼintactなのが幸い。

心臓悪性腫瘍は
Angiosarcoma(血管肉腫)
Rhabdomyosrcoma(横紋筋肉腫)
Mesothelioma(中皮腫)

これは手術中の病理検査で別のタイプであった。
今朝は朝方に家に帰った。寝たと思ったら親子げんか。「今、帰ってきたばかりだ!」と叫びたかったが、おそらく神様でさえ朝まで働いていたことは知らないのだろう。

手術する・しない、どちらが予後いいのか。これさえ神様は知らないだろう。こうした方がいいと強い信念をもって望むだけ。
[PR]
by madowazuzu | 2011-05-18 16:53 | 麻酔

5月の天気

 5月は大変天気が悪く、15日中、曇り・雨・雪が9日間もありました。子どもの遠足が雨で1日延び、作ったのがこれ。親に似てどうやら絵の才能はなさそうです。
d0134028_16583522.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2011-05-16 16:59 | その他

 朝の勉強会

d0134028_22304093.jpg 年は決して若くはない若い麻酔科医がきたので、毎朝エコーの問題を解きあっている。使っている本はEchocardiography Board Review: 400 Multiple Choice Questions With Discussionである。
 だいぶ知識がさびつき、私の正解率は6~7割。がっかりするほどまちがってしまう。そんな中で、Q. coronary sinusが拡張する一般的な病態は?という問題をやった直後にみた症例がこれ!
d0134028_2233252.jpg
d0134028_22434497.jpg
[PR]
by madowazuzu | 2011-05-11 22:40

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの出来事
★お買い物
d0134028_10524124.jpgデジタルカメラ購入
 以前はCASIOのEX-Z110を使用。2006年のヨドバシカメラ福袋にはいっていました。単三電池2本で駆動、そのためやや重く厚みがありました。乾電池で動くため大変重宝しました。ここに来てつよくシャッターを押さないと反応しなくなってきました。

 今回購入はPanasonic FX-77。カメラのキタムラで約21000円で購入。静止画1200万画素、動画 full HD(1920×1080)、3.5型液晶。液晶部分がタッチパネルが気にいり購入しました。

☆ジーンズ、ジャージ
 私は880円のジーンズを20%引き購入しよい買い物ができました。子ども達は運動会に合わせかっこいいジャージを新調。1人1万円ちょっと。

※お出かけ
d0134028_10431496.jpgd0134028_10444130.jpg
d0134028_10483835.jpg







最終日にICUから呼び出されるというおまけ付き。満床になると、出て行って頂けるよう手はずを整えるのが私の仕事です。
[PR]
by madowazuzu | 2011-05-10 10:53 | 買い物



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧