不不惑

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「うまくいっていますか?」

仕事には多少なりとも緊張感やプレッシャーが必要である。
某科が2回連続、セメントを使用する手術でやり直しになった。金額的にも大損であるし、なによりも入れるべきステムが使いものにならず、一回り小さなものになってしまう。

セメントを使用する手術では、見回りをすることにし、術者に声をかけることにした。
「うまくいっていますか?、よろしくお願いしますね。」
d0134028_175535.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2011-11-21 17:05 | 今日の症例

今日はなんか変、つかれた。

娘「今日はなんか変、つかれた。いつもパパいないからパパいないのはいいけど、ママいないとつかれる。」

昨日から妻が結婚式に出席のため、家にはいない。
私が、子供たちを連れまわしている。公文の体験教室、漢字・計算コンクール、算数見直し勉強会に連れて行きご飯を作り、洗濯をし、風呂に入れ、歯を磨き、寝かしつけ、朝ごはんの準備

病院から山にしてしまった事務仕事を持ってきたが、こっちも疲れてやる気なし
[PR]
by madowazuzu | 2011-11-19 21:06 | その他

世間はJBPOT、NBEのbasic PTE

d0134028_23105824.jpg 多くの麻酔科医がJBPOTやNBEのbasic PTEに取り組んでいる中、漢字検定の勉強をしていました。子供達は学年に合った級、私と妻は2級。妻はあと一歩でしたが、私は合格!子供達も合格!

 隣の席の1年目研修医は準1級ホルダー。次は準1級に手を出すか思案中???
[PR]
by madowazuzu | 2011-11-14 23:11 | その他

土・日の日直は酔っぱらいの相手から

朝8時30分から日直の時間帯になるが、朝方までお酒を飲んでいた人が続けてやってきた。

QQ車A:たいそうご機嫌
しかし、左手が動かない。
☆左側を下にして寝ていたためでしょう。

QQ車B:早く見てくれと怒鳴り散らしている
タクシー下車時にすべって顔面強打。パンダになっている。
☆CTで所見無し、顔面をうつのはおかしいね。


その他
QQ車C:下腹部痛
☆生理痛でしょう

その他大勢、一つ一つはしょうがないなとは思いつつも、束になって掛かってこられると閉口。夕方、警察から連絡、QQ車B逮捕。

d0134028_1056962.jpgもうすぐお正月
[PR]
by madowazuzu | 2011-11-09 10:56 | 日直・当直

絶対的なものは光速である

d0134028_1734648.jpgアインシュタインが唱えた特殊相対性理論では、
絶対的なものは光速である。時間や空間は伸び縮みする。

V=0.75 (は光速、約30万KM/秒)で移動するなら
移動する人の1秒は地上の1.5秒に相当する。光速に近い速度で移動すれば長生きできる?

これは本当なのだろうか?
・人が秒速30万キロメートルで移動するのは不可能である
・光時計の光は一方向にしか進まない設定はおかしくないのか
・時間が延びれば人の寿命も延びるのか

絶対的なものを寿命と考えてはどうだろうか。
寿命は決められている、伸び縮みは不可能である。
ICU等で患者が治ったり、亡くなったりするのは、そう決められているからで、
治療が奏効したり、効果がなかったわけではない。
[PR]
by madowazuzu | 2011-11-07 17:09 | ICU



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧