不不惑

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

波動法

ぱっちゃり体型の帝王切開が続いた。110kg、120kg。
2人とも脊椎麻酔だけした。2・3回背中をつついて、
振動の伝わり具合を人差し指で感じ、
その振動がより減衰しないところが穿刺点である。

「波動法」と名前を付けてみた。Lisaに書いてみようかな?

術後回診では、「これ以上太ると健康に良くないし、麻酔がより難しくなるから、太らないで。」とお願いしている。なのに、110kgは帝切後に123kgとなって退院していった。
d0134028_14374031.jpg

出張先で映画館に入ってみた。受付で、座席はこの中からお選び下さい、と。え?!全部の席からえらべるの?

観客は私一人だけだった。近いうちにこの映画館はなくなるかも。
[PR]
by madowazuzu | 2011-12-23 14:40 | 今日の症例

英語教室のクリスマス会

d0134028_22165361.png今日は英語教室のクリスマス会。

9人いるteacherの子供のうち3人(小学5、4、3年生)と我が家の子供たち(小学4、2先生)でDouble 12 Dominoesで遊びました。

子供たちは全く手加減なし、ガンガン英語で話しかけてきます。

             「 ちーん! 」

わかるはずもありません。英語は無理です。しかし、努力だけは続けようと思っています。
最近使っている教材はこれ!
d0134028_22193575.jpg

ベッキー・クルーエルde英語耳 友だちとの会話編
子供たちが使っているのは、BE-GO
絶対無駄だと思っているが、どうしてもこれで勉強したいと言われると、断りきれず。
[PR]
by madowazuzu | 2011-12-19 22:13 | 英語

北と東の問題

真ん中に住んで北と東にアルバイトに行けば3000である。
北や東で常勤で働けばだいたい1500。

わが家族も北・東で住むことは望んでいない。
せめて金額が逆転すればと思う。いや、それ以外解決方法はない。

「地域医療に貢献」といっても医療過疎であれば、家族を住まわすわけにはいかない。
[PR]
by madowazuzu | 2011-12-17 21:41 | 麻酔

明日は大学の医局大会

一つの科が撤退すると、しわ寄せが他の病院に行くわけではない。
他の病院は隣町、患者はこの病院で完結するのを希望する。
したがって、慣れない患者を診なくてはいけない。

d0134028_14482844.jpg整形外科の撤退話が持ち上がったとき、
prof.「手術減るね、楽になるね、」
そんなことはない。整形外科の患者をみんなで見るだけである。

循環器内科が撤退したとき、循環器の患者をみんなで診た。
カテや、ペースメーカは胸部外科がやった。
そのしわ寄せはこっちにもきた。
新しくきた循環器内科医は「不整脈はみない」と宣言した。
院外でAEDで除細動されても、患者の行き場はなかった。
しかたがない。1人で循環器の患者を全員みれるわけではない。

隣町は循環器内科が撤退した。カテが必要な患者は往復5時間かけてこの病院
あるいは7時間かけてこの先の病院へ消化器内科医が搬送している。

1日2件搬送したら、疲労困憊だそうだ。撤退は撤退を呼ぶ。
しかし、すべての病院に派遣できるわけではない。

私の提言
1.各病院が医局員を前にプレゼンをする
給料・時間外給料・退職金・福利厚生・住宅状況等勤務するに当たり知りたいことがたくさんあると思いますが、現在はそういった条件を承知しないで派遣されているのが現状です。初期研修医を募集するときのようなプレゼンを行って、勤務条件・状況等を明らかにしてもらいたいです。また、ここで病院間の競争を促し、せめて福利厚生等の状況を改善するきっかになればと思います。

2.以降は次回
[PR]
by madowazuzu | 2011-12-16 14:16 | 今日の症例

5Eの麻酔

循環器Dr.「内科的な治療では救命できません。手術しか助かる道はありません。」
胸外Dr.「五分五分ではありません。手術は殺人行為かもしれません。」
麻酔科「患者さんは移動するにも耐えられないかもしれません。」
家族「病院に来たら顔色がよくなりました。この人は強い人ですから助かると思います。」
d0134028_944656.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2011-12-15 09:44 | 今日の症例

出張先の朝ご飯

出張先でいつも食べる朝ご飯、海鮮丼が好きな私にとっては最高!
d0134028_19574222.jpg

ここのホテルには約100泊した。しかし、毎回受け付けで、「ホテルのご利用は初めてでしょうか?」と聞かれる。ブーである。
[PR]
by madowazuzu | 2011-12-07 20:03 | 麻酔

Medical Councilに書類提出

d0134028_16425849.jpgアクションを起こしてから1年半、ようやくMedical Councilに書類を提出しました。約200枚、すべてにゴム印を押してサインしました。書類に不備があれば受け付けないと書いてありましたが、不備があるに決まっています。英語がわからず、それに近いだろうなという書類も結構あります。後は神様にお任せ。
[PR]
by madowazuzu | 2011-12-01 16:43 | 海外



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧