不不惑

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

my document and the money

向こうからメールがきた。

*************************************
Dear Dr,

We've just received your document and the money. We will process your registration with the Medical Council and we will inform to you when can you report duty.

Regards.
*************************************

職場の大学病院とMedical CouncilからO.K.がでた。あと、何を待ったら良いのだろうか?それとも自分から大使館に行くのか
d0134028_21322639.jpg

朝4時まで働いた後、子供に連れられスケートに行った。不整脈がでた。
[PR]
by madowazuzu | 2012-01-30 21:37 | 海外

更衣室で鍋パーティー

今日は定期手術で、十分に遅くなることが予想されていましたので、お鍋を用意いたしました。
d0134028_19552724.jpg

常勤医3人、初期研修医1人、出張麻酔科医1人、計5人でつつきました。
購入先は、九州うまいもんや芋蔵の牛もつ鍋・お試し価格。
おいしかったよ。終了は夜9時を過ぎるかと思いきや8時に終了。
[PR]
by madowazuzu | 2012-01-24 20:01 | 今日の症例

公文の宿題

息子は公文の算数の宿題がつらいようだ。大人の私がみても、そんなにやらんきゃダメかというボリュームである。やめたいと言うので、先生に手紙を書いてみた。
d0134028_22192877.jpg

これを渡すぐらいなら、もうちょっと頑張るといってくれないかという期待も込めている。息子よ!ごめん。生きにくい世の中なのだ。
[PR]
by madowazuzu | 2012-01-23 22:15 | その他

全日本女子 決勝

卓球のことである。
13年連続全日本に出場し続け、ついに福原愛が☆初☆優勝!
d0134028_16162750.jpg

d0134028_16174448.jpg

優勝した福原愛、準優勝した石川佳純も中国語が堪能である。
スポーツ万能・語学堪能、おおいなるあこがれです。
[PR]
by madowazuzu | 2012-01-21 16:21 | その他

昇級通知書

今月の給料明細書に昇級通知書が入っていました。
*級¥¥号給は変わっていましたが、基本給は同じでした。
もしかしたら、給料の頂上に達し、今後は減っていくのかもしれません。
役立たずになれば、私を姥捨て山にでも捨ててくれたらと思います。
d0134028_17344781.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2012-01-19 17:34 | その他

大病院指向

重篤な患者さんの治療を行っていると、都会の病院に転院させて欲しいという患者家族からのリクエストは結構ある。

では、都会では交通事故死が0で、ARDSの死亡率が0なのだろうか?!
この町では、ここ数年交通事故は発生しているが、交通事故死は0である。
では、治療成績はこちらのほうがいいのか?そんなこともないだろ。

ときどき、身内からも都会の病院に転院させましょうという人もでてくる。そんなに都会は治療成績が良くて地方はダメなのか?我々は医者でもあるし、scientistでもある。データで示せ。
d0134028_346242.jpg

こんなことしているから駄目か、駄目だな。
[PR]
by madowazuzu | 2012-01-16 00:56 | 今日の症例

本日、日直医、、、

今日は日直医、duty doctorである。お昼ご飯がこれ!
d0134028_2291839.jpg


いかにも病院食で、物足りなかった。

30代、男性、1週間ほど高熱が続く、4点聴診で、聴診上呼吸音は「清」
胸部レントゲンでは両下肺野スリガラス様陰影あった。
d0134028_22212819.jpg

丁寧に聴診しておけばよかった。聴診で肺炎かもと言いたかった。
その後、3枝病変の患者が搬送され、現在CABG中。
[PR]
by madowazuzu | 2012-01-08 22:23 | 日直・当直

2012年がスタートした

2011年の総括をすることもなく、2012年の目標を立てることもなく、1年が始まり、手術室やICU、救急の仕事が舞い込んでいる。

これでは、いかん!
2012年の目標、「 2011年にできなかったことをやる 」
決して後ろ向きでないし、人よりちょっと遅いだけだ。
1年間で1年の目標をクリアできないだけである。

今年は雪が多い。歩道脇に高く積まれた雪は場所によっては2mを越え、道路に車が走っているかもわからん。
d0134028_22552596.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2012-01-06 22:56 | 麻酔



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧