不不惑

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鳴り物反対

 学会懇親会での鳴り物は「反対」と言っているのに、狭い空間で低い音の太鼓、高い音の笛を鳴らされると出るしかない。
d0134028_2153231.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2012-02-29 21:54 | 学会・研究会

My Englishで しゃべりまくり

 集中治療学会に来た。ホスピーラが主催するPrecedex International Evening Meetingに出席。会の後に行われた立食パーティーに出席。そこで、Ramsay先生や、ホスピーラのBernardoさんにmy Englishでしゃべってみた。通じないところは英語の堪能なホスピーラ社の人にお願いした。Ramsy先生が言うには患者でも、私とのコミュニケーションでもともに「笑顔が大切!」

 英語が通じないときは笑顔で(ごまかかそう?)でもいいということだな。
d0134028_21591384.jpg

機上から見た富士山はきれいだったが、写真だとわかりずらい。
[PR]
by madowazuzu | 2012-02-28 22:02 | 麻酔

そこ、間違うな

 週末に娘が隣町で行われた「漢字・計算コンクール」にチャレンジして来た。あらかじめここから出すというプリントが配られ、毎朝一緒にがんばった。算数の1・2番、簡単な計算問題でつまづいてしまう。つぃ「そこ、間違うな」と言ってしまう。

 1月の給料明細に昇給通知書が入っていたのに、給料が上がっていなかったので、思い切って聞いてみた。来た返事がこれ!
d0134028_1035045.jpg

「おい、そこ、間違うな」
[PR]
by madowazuzu | 2012-02-27 10:05 | 麻酔

初めての院長面談

 医長になると年に一度「院長面談」がある。実際には院長・副院長・事務部長と各科の医長が約15分間面談する。主に病棟・外来・手術などの売り上げについてもっと頑張れと言われ、医長側は反論、要求等ができる場である。

 作戦は?!

d0134028_1649854.jpg べたほめ作戦でいくことにした。「病院側は麻酔科医に敬意をはらって頂いております。外科系の医師も麻酔科医に協力的です。大変働きやすい職場で毎日感謝しております。」

 面談は和やかな雰囲気で終わった。ニーズがあれば手伝いに行くことO.K.。
[PR]
by madowazuzu | 2012-02-24 16:47 | 麻酔

本日の決め言葉

 今日の臨時手術で、「今日はあなたを☆☆☆☆だと思って麻酔をさせていただきますね。」と言って術前診察を行った。家族が涙を流して喜んでくれた。リップサービスは大事である。
 ホテルに帰ってきたらコロンビア大学白熱教室の時間。英語で聞くと全く理解不能。マイケル・サンデル教授「ハーバード白熱教室 in Japan(東京大学)は少しは理解できたのに、、、
d0134028_8394033.jpg

娘手作りのミルフィーユ
[PR]
by madowazuzu | 2012-02-19 00:39 | 今日の症例

物欲メーターが振り切れた

 前々から、電子辞書が欲しいと思っていた。セイコーインスツルのSR-A10003。これをタイミング良く、当科に出張に来てくれた先生と大阪大学から研修に来ている先生に見せつけられた。そして、物欲メータが振り切れてしまった。
d0134028_1629385.jpg

 総支払額は手数料含め62350円!、しかし、辞書能力としては、WiFiにつながった英辞郎 on the WEBが圧倒的に上である。なかなか60000円オーバーの価値を見いだせないでいる。
[PR]
by madowazuzu | 2012-02-16 16:30 | 買い物

手術室モニターがきた

手術室にモニターがやってきた。
d0134028_18141677.jpg

フィリップス、オムロンコーリン、日本光電の名前があがり、値段だけで日本光電に決めた。古いのも日本光電。
d0134028_1816526.jpg

約20年使われたので、十分お役ご免だろう。よく「VF」アラームが鳴るが、VF検出率は0%であろう。そんなにしょっちゅうVFになるはずがない。

追記
 これで、NICUは病棟科長の希望でフィリップス、ICUは循環器の希望でオムロンコーリン、手術室は日本光電、ばらばらである。世の中そんなものでしょうか。オムロンコーリンには恨みはないが、オムロンにしたくありませんでした。幸い入札ではオムロンの方が高く胸をなでおろしました。
[PR]
by madowazuzu | 2012-02-10 18:18 | 麻酔

本日日直医

新聞等の報道にあるようにインフルエンザの爆発的広まりを感じた1日でした。
(インフル・インフル・インフル・胃腸炎・インフル・インフル・胆石発作・インフル・インフル・胃腸炎・インフル・インフル・イライラ・インフル・高血圧)× 3 ÷ 2(日直医は私と研修医)
夕方には私がインフルエンザに罹患したかも???
d0134028_17152891.jpg

娘とシュークリーム作った。左が1回目の皮でこげこげ、2回目はオーブンに入れる前に水を吹きかけた。もう少し膨らんで欲しいところだが、十分満足。この後、どれを弟にあげるかで大げんか。
[PR]
by madowazuzu | 2012-02-05 16:45 | 日直・当直



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧