不不惑

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

息子とマラソン大会にでるために

 ゴールデンウィーク中に行われるマラソン大会に息子と一緒にエントリーしました。子供は毎週体操教室に通っていますが、私と言えば、仕事中もイスにすわり居眠りばかりの生活です。父親の面子を保つために、「金で解決」、、、いえ「アプリで解決」runmeterを購入しました。
d0134028_1718649.jpg

 GPSを用いることで、地図上に走った場所、ランニング時間、平均・最高ペースなんかも出るんですよ。残念ながら、今日は途中で電池切れのため、runmeter上では家に帰ってくることができませんでした。

 約4kmを40分で走ることができたので、これに気をよくし、ハーフマラソン大会の10kmの部にエントリーしました。
[PR]
by madowazuzu | 2012-04-25 17:19 | その他

テレビは娯楽 第2弾

テレビは娯楽である、若かりし頃よく見た番組のひとつ

その後の彼は元気なのかな?と思い余計な詮索をしてしまった。
http://ja.wikipedia.orgに広瀬伸哉と入れてしまった。

今自分が生きていることに感謝しなくてはならない
[PR]
by madowazuzu | 2012-04-11 17:08 | その他

こいのぼり

まだ雪深いが、晴れた貴重な休日なので、鯉のぼりをたてた。
まず、腰まである雪の中からポールを掘り出す必要がある。
d0134028_12412236.jpg

ここは盆地なので、たいした風がふかない。私の人生のように下向きだ。
d0134028_12431286.jpg

おまけに今日は大雪、20cm以上積もった。
[PR]
by madowazuzu | 2012-04-09 12:44 | その他

心外部屋の壁にスレーブモニタ設置

 今まで心外部屋にはモニタが一台しかなく、麻酔科医・術者・工学科みんなが見えるように置くことはできなかった。つまり強い順にモニタが見えるように設置するしかなかった。麻酔科医にとってモニタは見やすい位置にはなかったということである。
 監視カメラ導入に紛らわせ、両サイドの壁面にスレーブモニタを設置した。
d0134028_1059138.jpg
麻酔科用のモニタはジュリアンの向かって左手側に乗っている。
d0134028_10591681.jpg
d0134028_10593617.jpg

 麻酔科医にとって、時々モニタは隠したくなる存在だが、思いっきりオープンになった。隠したくなる血圧は0点で調節するしかないか?!
[PR]
by madowazuzu | 2012-04-04 11:00 | 麻酔

各手術室に手術室内を見渡せるようカメラを

 各手術室に手術室内を見渡せるようカメラを取り付け、その映像を3カ所のモニタで見えるようにしました。約700万円かかっています。
d0134028_144745.jpg

 drug abuseの問題は環境作りからだと思います。患者が入室してから蛇管をつなぐとか、一症例毎セボフルレンを抜くのは非現実的です。当院はこのカメラで対応したいと思います。4月から24時間モニタが作動し録画していますので、drugには手を出さないでくださいね。カメラはdrug abuseを見つけることはできても、その後の対応までは教えてくれませんから。
[PR]
by madowazuzu | 2012-04-03 14:08 | 麻酔

テレビは娯楽の王様

自宅に帰ると、妻・子供達がテレビを見ながら「ガハハ」笑いをしていることが時々ある。テレビは娯楽の王様だなと思う。途中からはなかなかその輪に参加できず、一人遅い夕飯を食べる。テレビ等を新しく買った。
液晶テレビ:Panasonic VIERA TH-L42ET5 78kWh/年 115010円
ビデオ:Panasonic DIGA DMR-BWT 620 23.2kWh/年 59800円
テレビ台:Panasonic テレビ台(スピーカ内蔵)ラックシアター SC-HTF5-M 25800円
d0134028_18411761.jpg

合計200610円。高尚な番組を見るわけではない。そのテレビを見ながら家族団らんしていると病院から電話。「先生!日直ですよ。」やべ、すっかり忘れていた。今から行っても大遅刻
[PR]
by madowazuzu | 2012-04-01 18:42 | 買い物



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧