「ほっ」と。キャンペーン

不不惑

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アフリカとイラク、日本と中国・韓国

アフリカ出身とイラク出身の先生が私たちは出会ってすぐ意気投合した。
おまえはなぜ韓国や中国と意気投合できないのだ?と言われた。

1.話す言語が違う
2.宗教が違う
3.こちらでは中華系は大勢だが、韓国・日本は少数派
4.やっぱり領土問題が解決していないから
5.World War Ⅱ
6.私の祖父がWorld War Ⅱで戦死
d0134028_23323760.jpg

韓国出身の先生は近くにいないし、日本人は私一人、中華系はたくさんいる。
単なる人数の問題にしておこう、、、
[PR]
by madowazuzu | 2012-08-28 23:34 | 海外

最近の英語の勉強について

もちろん、こちらに来て英語では苦労しています。
こっちに来て始めたのが、英語日記。
きっかけは、professorのアドバイス、1ヶ月たって、これを添削してくれる人はいないかと思い探したのが、これ。
d0134028_19521971.jpg

50語コースで登録した。
あとは何年も使っているDUO 3.0と森沢 洋介先生シリーズ。
麻酔の本も読めば良いのだが、、、
-追記-
あほなので、何年やっても覚えられないし、飽きてもいない。
[PR]
by madowazuzu | 2012-08-25 20:00 | 英語

泊まっていけよ

多くの手術は終わると術後回復室に行く。
手術室の構造はH型。
縦の2本線に手術室がそれぞれ、8部屋。中央の横線に術後回復室。
その術後回復室から呼び出された。
患者が今日帰りたいから、その可否の判断をしてほしい。
手術は、びまん性の肺病変に対する肺生検。もちろんドレーンが入っている。
ドレーンの入っている患者の退院は日本では考えられない。
しかし、入院したら問題が解決するわけでもないし、サインしてしまった。
何事もありませんようにと祈るだけ!
d0134028_22374765.jpg

手術室は20度前後に保たれているので、寒い!
[PR]
by madowazuzu | 2012-08-17 22:38 | 麻酔

病理の合間に

本日はギネだと思っていたガイネ、病理待ちの時間があった。
「どんなスポーツをやってきた?」と聞かれたので「卓球」
「俺の好きなYoutube見ろ!」というので、みせられた。

異国の手術室で日本のテレビで盛り上がった。
病理に30分くらいかかったので、他の番組も、、、
ダウンタウンのテレビを見せられた。

病院のカルテはinternet explorerを立ち上げなくてはいけない。
もちろん、カルテも見るが、娯楽も。
心外の止血タイムなど、看護婦さんたちはyoutubeで楽しんでいる。
[PR]
by madowazuzu | 2012-08-16 21:31 | 海外

左室に血栓

左室に何かあります。
EF20~30%、左室前壁に付着、可動性なし。
エコーでは病理診断できませんが、低心機能と好発部位を考え、「血栓」と考えました。
d0134028_1034737.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2012-08-12 10:34 | 麻酔

質問は本人に

麻酔科の若先生から質問をうけた。
明日、3枝病変のCABG、EF20~30%、術前にIABPを挿入予定。「なぜ?」
「知らん!エビデンスは無い、麻酔導入後でもいい、心外の医者に聞いて」と答えたいところだが、
「おそらく、ちっとしたことで虚血症状が出ているから、麻酔導入時のイベントを減らすため。」
これを英語で言うとなると、私には難しい。

普段の会話はオリンピック中継での日本-ロンドン並のdelayがある。
難しい話だと、地球を何周しても、まとまらない。
日本語でもまとめられないか。
d0134028_22172837.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2012-08-06 22:20 | 海外

ガイネとは、ずっとギネだと

もちろん、英語ではよくつまづいている。

「今日はどこ?」「ギネ」「ギネ?」
「ビザの受け取りにちょっと出かけます。」「ビザ?」

×ギネ 〇gynecology、発音ga`inəkɑ'ləʤi
×ビザ 〇visa、発音vi'ːzə

昨夜は上の階から水がもれ、部屋の前が洪水。
ウォーターサプライ止まっている。と言ったら「? - 間 - ? wɔ'ːtər səpla'i 今直しているよ」
変な発音なんだろうな。
d0134028_21381310.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2012-08-04 21:33 | 海外



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
最新のコメント
ブログみさせてもらいまし..
by 幽霊 at 02:21
Hi there to ..
by Louis Vuitton Sacs at 00:47
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧