不不惑

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モルヒネ10A

麻酔科医は麻薬等に手を出しやすい環境にあるから、必要最小限だけ持ってくるようお願いしている。
d0134028_2242722.jpg

手術室看護婦は100人以上いる。1人1人に言っても変わらない。
システムを変えなくては。
[PR]
by madowazuzu | 2013-03-19 22:43 | 海外

右上肺静脈のエアー

1回で人工心肺から離脱できなかった。
ライオンが叫ぶ「原因はなんだ!」
右上肺静脈にエアーがたくさんあります。と答えると
ライオンが穿刺してくれた。約5mLのエアーが引け、2回目で離脱できた。
d0134028_1715862.jpg

右上肺静脈のエアーが離脱できなかった原因ではないが、(ノ^∇^)ノ゚
[PR]
by madowazuzu | 2013-03-17 16:59 | 海外

140Kg、EF20%、AS

若先生から、明日の相談。

若 「140Kg、EF20%、ASに対するAVR。どうしたらいいですか?」
私 「生きている人ならたいてい麻酔できるよ。」

30分後
若 「先月の予定表見ていました。こんな症例をもう忘れたんですか?!」
私 「。。。。。。」
d0134028_2014763.jpg

constrictive pericarditis with MR for pericariotomy
jellylike pericardial fluid
[PR]
by madowazuzu | 2013-03-14 19:58 | 海外

左心耳内血栓摘出後

MS患者で左心耳内血栓あり。MVR、血栓摘除後の左心耳はこんなかんじ。
d0134028_22571133.jpg

丸いのは何でしょう?
[PR]
by madowazuzu | 2013-03-12 22:51 | 海外

二兎を追う者

二兎を追う者は一兎をも得ず
英語での表現を検索すると、
If you run after two hares, you will catch neither.
A弁置換中に、CABG後の患者さんが具合悪くなった。
蘇生に反応しないので、ICUで試験開胸。
グラフト閉塞を確認し、ポンプを回すことになった。
d0134028_2335694.jpg

術者は何度も手洗いをして、手術室とICUを行ったり来たり。
d0134028_23374256.jpg

翌日の空には二つの星が、
[PR]
by madowazuzu | 2013-03-01 23:39 | 海外



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧