不不惑

電気料金

病院の電気料金について

年度 使用量(千KW) 電気料金
23  8.101      1.25億円
24  8.089      1.26億円
25  7.948      1.31億円
26  7.792      1.52億円
27  7.747      1.62億円

病院側は節電に協力いただきありがとうございます。と言っているが、この期間の外来・入院が減っている。節電ではなく、経済規模の縮小により電気使用量が減ったと思う。
d0134028_1121586.jpg

嵐の後は大量の昆布が海岸に、もらってよいのかわかないが、個人で食べる分だけ拾ってきた。我が家の節約術
[PR]
# by madowazuzu | 2016-06-05 11:22 | 麻酔

送別会とは

この春から勤務先が変わった。16年お世話になった場所から家族の住む街へ異動になった。これで2年ぶりに単身赴任解消である。
たくさんの送別会を開いていただいた。送別会とは、公の謝罪の場である。今まで多くの人々にご迷惑をおかけし、また皆様のご協力のもと仕事できましたことを感謝申し上げます。
d0134028_13402472.jpg

新天地で、副院長が異動する。なにやら送別会はいらないと言っている。
長年にわたる赤字の責任、各診療科の不協和音、みんなの前で言うことはないのだろうか。
[PR]
# by madowazuzu | 2016-05-23 13:38 | 麻酔

日本集中治療学会の嘘

日本集中治療学会には間に合わなかったのですが、ICD講習会には出席することができました。

手指衛生にうるさい集中治療学会ですが、相変わらずトイレの後に手を洗わない人がたくさんいます。今度の学会ネタは、各学会におけるトイレを出るときの手洗い率にでもしようかな。
d0134028_73131.jpg


関西空港から三宮まではバスで移動しましたが、シートベルトしている人が私一人。
皆さんは軽井沢スキーバス事故のことを忘れてしまったのでしょうか。
d0134028_736548.jpg

[PR]
# by madowazuzu | 2016-02-25 07:36 | 学会・研究会

心の風邪

ときどき心の風邪をひきます。

電話で起こされました。
「お!お酒のお誘いか?!」と思い、飛び起きました。
外科の先生から、ヘルニア嵌頓、イレウス、緊急手術。
2:30a.m. - 5:00 a.m.手術室で過ごし、家に帰ることなく一日が始まりました。
そのあとも私の院内PHSには、業務連絡ばかり。
d0134028_9323738.jpg

同僚からいい言葉をいただきました。
「自分から誘わなきゃダメだ」
その結果受け取ったお返事メールが「 m(₋ ₋)m 」
風邪が治らない。
[PR]
# by madowazuzu | 2016-02-10 09:34 | 麻酔

心臓血管麻酔学会の専門医、断念

<< 心臓血管麻酔学会の専門医正式認定>>

最低必要経験症例の先天性心疾患10例を満たすことができない。
この領域は3例しかなかった。
心筋梗塞後のVSDを認めてくれたら、10近くになるのだが。
そういう施設に働いていて、JSCAのdemandには合致しないということだ。
きにしない、気にしない、次、行こう!
d0134028_8501246.jpg

[PR]
# by madowazuzu | 2016-02-09 08:51 | JBPOT, PTEeXAM

第2回Wet Lab

お願いしていたものが手に入ったので、数年ぶりにWet Lab行った。
以前はEdwards Life Scienceさんが提供してくれたが、今回は自力で入手。
d0134028_2571915.jpg

自分が住んでいる地域ならではのメリットを活かせた。
[PR]
# by madowazuzu | 2015-12-12 02:58 | 麻酔

整形外科医のお怒り

上腕骨骨幹部骨折が開放骨折だった。
気づかなかったので整形外科医の怒りを買った。
骨折を診たら、まずは
1.動脈損傷
2.神経損傷
3.開放か
4.他の外傷
を判断しなくてはならない。基本的には私は麻酔科医なので1と4に目が行く。
もし3.開放骨折なら「Gustilo分類」
d0134028_9565930.jpg

腕神経叢ブロック・腋窩アプローチするような場所に<1cmの傷があった。
TypeⅠだよ、(((そんなに怒らないで。)))
TypeⅠ:解放創が1㎝以下で清浄な解放骨折。
    横骨折・斜骨折など単純な型の骨折が多い。
骨折による疼痛のなか、1cmにも満たない傷を探すのは気が重いな。
[PR]
# by madowazuzu | 2015-11-06 10:01 | 今日の症例



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧