不不惑

タグ:経食道心エコー ( 28 ) タグの人気記事

NBEのホームページが更新

 NBEのホームページからTestamur/Certification Status をクリックし、Japanで絞り込んで検索しますと自分の名前が出てきました。「うれしいな~。」
 大学に合格するのに4年かかり、NBEは3年かかりました。私の人生は順調ではありませんが、大学もNBEも途中であきらめずにやってこれて良かった。大学受験時は両親に心配・迷惑をかけっぱなしでした。NBEは妻と子供が犠牲になりました。妻と子供たちはこれからも良き伴侶・良き父親でないかもしれませんが、一生懸命仕事をしている姿をどこかで見て欲しいものです。
d0134028_15443195.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2008-07-12 15:45 | JBPOT, PTEeXAM

本の購入の仕方について

 多くの人はAmazon.co.jpや楽天ブックスで購入していると思います。私は、Amazon.comを利用しています。経食道心エコーに関しては日本語の本を読まないようにしていますので、Amazon.comでようが足りるはずです。しかし、Amazon.comで購入しなかった本があります。

1. Understanding Ultrasound Physics Fundamentals and Exam Reviewd0134028_15242555.jpg
Second Edition
Sidney K. Edelman, Ph.D.
 エコー以前の英語で数字や単位の表現の仕方が勉強になりました。章末には問題がありますので、読む-解く-読む-解くを繰り返すことができます。私はこのようなスタイルの本が好きです。
 Amazon.comでは売っていない本です。私はAmazon.comの中古本屋からは購入しました。定価$89ですが、3万円くらいで購入しました。日本に発送してくれる中古本屋もすくなく、値段は度外視しました。著者のホームページで売っているようですが、日本には発送していないと思います。

2. Ultrasound Physics Mock Exam on CD-ROM for Windowsd0134028_120144.jpg
Cindy A.Owen
 いろいろ探している内にcardiotext.comという本屋を見つけました。ここでは先のUnderstandingが$87.22で売っていました。高い買い物になってしまいましたが、値段ではありません。3万円の価値があると思ったので3万円を払っただけです(大変重宝していますが、2万円ぐらいの価値かもと思うときもありますが、)。誰かが見ていた本なので、これを見つけた時にすぐに購入しました。本が来ると思っていたのにCD-ROMで、ここでも一つ誤りを犯したとしょげました。
[PR]
by madowazuzu | 2008-07-10 12:01 | JBPOT, PTEeXAM

第5回JB-POTに向けて

 9月下旬にはJB-POTの試験が行われます。少し早いと思いましたが、第7回経食道心エコー講習会のテキストでも読もうか......と意気込みましたが、2ページ目で就寝してしまいました。
d0134028_96492.jpg

 試験に対して作戦、つまり学習スケジュールは大事だと思います。何度も読みましたテキストを今から見返すことは止めました。「Physics」(Ultrasound Physics Mock Exam on CD-ROM for Windows )をやってみることにしました。
d0134028_961784.jpg

 このCDにはfor the ARDMS Ultrasound Physics Examと書いてあります。エコーの試験はNBEだけかと思いましたが、ARDMSという団体もあるようです。こちらは日本人の受験は少ないのでしょうか? 詳細はわかりませんが、アメリカ全土で受験できるようです。ハワイでもO.K.です。「Physics」をやりながら「Understanding Ultrasound Physics」を読み返しています。「Physics」なので経食道心エコーの話はあまり出てきませんが、問題を解きながらやっていますので眠くなりません。
[PR]
by madowazuzu | 2008-07-09 09:02 | JBPOT, PTEeXAM

Subadventitial traumatic aortic disruption

d0134028_2040303.jpgClinical Manual and Review of TEEの1周目にSubadventitial traumatic aortic disruptionが分からなく、適当に(自分では適切に)解釈していましたが、少し違っていたかもしれません。


①外膜直下のdisruption(分裂、裂けた)
②4mm以上の厚さがある(峡部の高さで)
③mobile flapである(flapは内膜と外膜からなる)
④血栓はできない
aortic diameterは保たれている
aortic contourは維持できない
true lumenとfalse lumenに分かれていない

以上がSubadventitial traumatic aortic disruptionの特徴です。
[PR]
by madowazuzu | 2008-03-19 20:29 | JBPOT, PTEeXAM

大動脈四尖弁のARの重症度評価

 d0134028_22254094.jpg心エコー講習会初日最後のコマで、JB-POT過去問題解説の講義がありました。講師たちは正答率の低い問題を中心に講義され、もっと勉強するようにとのメッセージを出しているように思いました。しかし、一生懸命勉強した集団でも10%程度の正答率しか出せないのは出題側にも原因があると思います。
 例えば、大動脈四尖弁のARの重症度評価です。
 AR jet 8mm LVOT width 20mm
 見た目は拡張期に弁尖がきちんと合わず、ARによるモザイクがひどい状況です。しかし、上記のデータからAR jet/LVOT 40%だからmoderateと解答を求めていました。あの動画は本当にmoderateなのか疑問を感じています。
[PR]
by madowazuzu | 2008-03-17 22:27 | JBPOT, PTEeXAM

Mitral RegugitaionのType別おもな原因

本日はClinical Manual and Review2周目の第9章Mitral Valve Repair。
Mitral regurgitaitonには3つのtypeがある。

TypeⅠ Normal Leaflet Motion(弁の動きは正常)
TypeⅡ Excessive Leaflet Motion(弁の動きは過剰)
TypeⅢ Restricted Leaflet Motion(弁はぴっぱられている)
d0134028_21421450.jpg
TypeⅠ、TypeⅡの主な原因はChronic ischemic MR
TypeⅢの主な原因はDegenerative MR

そんなことも知りませんでした。
[PR]
by madowazuzu | 2008-03-12 21:27 | JBPOT, PTEeXAM

「Understanding Ultrasound Physics」の購入

「Understanding Ultrasound Physics」
 良い本であると聞いていましたが、どこで買うことができるのかしばらく分かりませんでした。日本のAmazon.co.jp、アメリカのAmazon.comでも売り切れと表示されます。アメリカのAmazonで中古(第2版)を売っていましたので、高いと思いましたが、約300ドルで購入しました。定価は89ドルぐらいなので、高い買い物になってしまいました。最近になって、cardiotext.comで購入できることがわかりました。しかも第3版になりカラーです。値段は定価89ドルから値引きされ87.22ドル+送料。
d0134028_20363446.jpg
 そこで私は第2版を自分で、マーカーをひいてカラーにしています。
[PR]
by madowazuzu | 2008-03-10 20:38 | JBPOT, PTEeXAM

心臓腫瘍の男女比について

以下の心臓腫瘍において男女どちらの発生頻度が高いでしょうか
Lipoma(脂肪腫)、Angiosarcoma(血管肉腫)、Myxomas(粘液腫)、Teratomas(奇形種)、Papillary fibroelastoma(乳頭線維弾性腫)、Rhabdomyosrcoma(横紋筋肉腫)、Rhabdomyoma(横紋筋腫)、Mesothelioma(中皮腫)

このようにランダムに並べられるとわかりませんね。これを〈良性〉〈悪性〉に分けます。

〈良性〉
Lipoma(脂肪腫)
Myxomas(粘液腫)
Papillary fibroelastoma(乳頭線維弾性腫)
Rhabdomyoma(横紋筋腫)
Teratomas(奇形種)

〈悪性〉
Angiosarcoma(血管肉腫)
Rhabdomyosrcoma(横紋筋肉腫)
Mesothelioma(中皮腫)
d0134028_18473349.jpg





〈悪性〉はすべて男性に多く発生します。〈良性〉のうちMyxomas(粘液腫)、Teratomas(奇形種)は女性に多く発生します。残りのLipoma(脂肪腫)、Papillary fibroelastoma(乳頭線維弾性腫)、Rhabdomyoma(横紋筋腫)は残念ながら私の調べた範囲では男女差はわかりませんでした。

それぞれについて覚えきれませんので、〈良性〉は女性に多く発生し、〈悪性〉は男性に多く発生する傾向があるとしました。
[PR]
by madowazuzu | 2008-02-29 18:56 | JBPOT, PTEeXAM

Benign Primary Cardiac Tumor日本語

Benign Primary Cardiac Tumorについてです。
自分でみても英語ですとわかりにくいので、日本語にしました。
Q. 原発性心臓腫瘍は
1. 脂肪腫は粘液腫より頻度が高い
2. 乳頭弾性線維腫は脂肪腫より頻度が高い
3. 横紋筋腫は弾性線維腫より頻度が高い
4. 他の腫瘍で、線維腫、血管腫、奇形種はそれぞれ5%以下の頻度である。

d0134028_20473459.jpg





このようにNBEでは、文末が頻度が高いとそろっていますが、JBPOTですと、
問1 ・・・・・・頻度が高い。
問2 ・・・・・・頻度が低い。 
問3 ・・・・・・頻度が高い。
のように文末がそろっていなく知識を問うているのか、文章をきちんと読むことを問うているのかわからない感じです。
[PR]
by madowazuzu | 2008-02-27 20:52 | JBPOT, PTEeXAM

Benign Primary Cardiac Tumor

Benign Primary Cardiac Tumorについてです。
Q. Of Primary benign cardia tumors
1. Lipomas are more frequent than myxomas
2. Papillary fibroelastoma are more frequent than lipomas
3. Rhabdomyomas are more frequent than fibroelastoma
4. Other tumors such as fibroma, hemangiomas and teratomas each account for <5%

d0134028_12163825.jpg


A.4のみ

教科書をひらくと、Benign primary cardiac tumorの発生頻度は
1. myxoma
2. lipoma
3. papillary fibroelastoma
の順です。しかし、lipomaは8.4%、papillary fibroelastomaは7.9%と臨床的には差がないと思われます。しかし、試験ですから発生頻度はこの順で覚えなくてはなりません。
「The Echo Manual」第三版にはmyxoma発生の性差については書いてないと思いますが、さて男性・女性どちらに多く発生するでしょうか。
[PR]
by madowazuzu | 2008-02-26 12:18 | JBPOT, PTEeXAM



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧