不不惑

タグ:麻酔 ( 23 ) タグの人気記事

第8回ウィンターセミナーの感想

d0134028_19195422.jpg仕事の都合で、9日に出発した。
ホテルに着いてみると、私が最後から2番目の到着であった。
多くの人は8日は来ているようだ。うらやましい。

ベストプレゼンテーション賞に旭川医大の先生が選ばれた。
ポスターの見た目が大変美しく、存在感がたっぷりである。
1枚ポスターに上手に納めたのは大変の労力だったに違いない。

最近の私は、A3サイズのポスターを止め、A2で3枚にまとめる手法だが、
是非1枚ポスターを作ってみたいものである。
[PR]
by madowazuzu | 2008-02-12 19:23 | 学会・研究会

閉胸後の出血

本日の麻酔はAS, AR, MRに対して、AVR, MVPの予定であった。
麻酔導入後の経食道心エコーではMRはほとんど認められなかった。
しかし、エコー上teheringが認められた。
このような写真なのに術中の所見では、腱索が切れていたため
僧帽弁も置換となった。

tenting area=2.06cm2
coaptation depth1.0 cm

d0134028_20483994.jpg
いろいろあり、3回の人工心肺のrunの後に
閉胸した。5分もしないうちにあっという間に
血圧30mmHg。術野から血があふれた。
送血管挿入部近辺がさけ、出血していた。

手術が終わってみると、血行動態は
極めて良好。酸素化も問題ない。
徐々に覚醒し、まもなく抜管できそうです。
[PR]
by madowazuzu | 2008-01-30 20:51 | 今日の症例

第4回麻酔懇話会

大学の手術室で行われました第4回麻酔懇話会に行ってきました。
大学病院の手術室は私が学生の時とは全く違います。
大学病院で半年間しか勤務していなかったことを差し引いても
病院内で迷子になりそうです。d0134028_13563875.jpg

私の前をたまたま教授と演者の先生が歩き、
手術室を開けてくれましたので、
カードキーを持っていない私でも進入することに成功しました。

脊髄保護の話は、臨床からはじまり、基礎についても
わかりやすい説明でした。

さいごは「胃酒屋 野むら」で懇親会です。

この病院で購入して欲しいもの
1.新しいエコー
2.MEP刺激装置

心臓麻酔研究会、麻酔談話会とつづきましたので、私の消化器系が疲労こんぱいです。
[PR]
by madowazuzu | 2008-01-29 14:03 | 学会・研究会

心臓麻酔研究会

今週末は心臓麻酔研究会に出席してきました。
東京女子医大の先生の
「経食道心エコーを心臓麻酔に生かすコツ」
はよかったですね。話の内容もすばらしいですが、
プレゼンもよかったです。
d0134028_1442582.jpg
あの動画はウィンドウズでは出せないのでしょうかね。
最後は講師の先生を交え、すすきのにある
「味処 なか村」で食事を頂きました。
[PR]
by madowazuzu | 2008-01-28 14:45 | 学会・研究会

カルテに一言ぐらい書いてよ

今日も心臓麻酔が終わったら、脳外のくも膜下出血の麻酔
その後、本日に入院した患者さんを回診。
d0134028_8552658.jpg
若い先生がアナフィラキシーショックの患者さんの
治療に当たってくれていたのだが、
カルテに一言も書いて無く
一人で爆発
[PR]
by madowazuzu | 2008-01-21 23:17 | 麻酔

Angina pectoris に対してオフポンプCABG

今日は50代、狭心症に対してオフポンプCABGの予定です。
transmitral blood flow velocitiesの
pulse wave Dopplerを示します。
d0134028_1832150.jpg
手術中はおおざっぱに計測していますので、
基線が汚いですが、abnormal relaxzation pattern
であることはわかりますね。
吻合後もこのabnormal relaxzation patternは変わりありませんでした。
[PR]
by madowazuzu | 2008-01-16 18:13 | 今日の症例

朝刊

今月はまだ10日しか経っていませんが、家に帰ってすでに朝刊が来ていた日が4日あります。
しんどくなってきました。今日は医長が当番の日ですが、何を思ったのかもう帰ってしまい、仕事を放棄しました。明日は休みですが、すでに上行置換をすることが決まっています。
d0134028_17411154.jpg

[PR]
by madowazuzu | 2008-01-11 17:41 | 麻酔

朝刊

d0134028_18441152.jpg早朝まで手術があり、家に帰ってみると先に朝刊
が来ていることがあります。そんな時は朝刊を読んでから寝ます。
ちょっと寝ます。すぐに起きてシャワーを浴び、
元気を出して再び病院に行きます。決して楽ではありません。
自分の健康に感謝しています。
[PR]
by madowazuzu | 2008-01-09 18:44 | 麻酔

進むか・とどまるか・後退か

進むか
PTEeXAMを受験する
つまづいても、起きあがり前に進む人生である

とどまるか
PTEeXAMは受験しないが、JBPOTは受験する
そこそこの結果で満足する、大事なことである

後退か
PTEeXAMもJBPOTも受験しない
受験しなくても日々の麻酔には全く影響ないだろう

どうしてPTEeXAMもJBPOTも受験することを選択してしまうのだろうd0134028_1928439.jpg
[PR]
by madowazuzu | 2008-01-05 19:30 | JBPOT, PTEeXAM

2008年

d0134028_145650100.jpg今日から通常勤務である。すでに4人の患者さんが手術室に来た。

新年の目標はある、文字にすべきか、心に閉まっておくべきか。

幾つになっても、文字にして残すべきだ!

004.gifPTEeXAMに合格するぞ
[PR]
by madowazuzu | 2008-01-04 15:02 | 麻酔



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧