不不惑

夏休みは家族とともにグアムで

d0134028_12103545.jpg 夏休みを頂き、グアムに行ってきました。プール→海→ご飯→プール→海→ご飯を繰り返しました。トローリーバスを利用することなく、プールと海を満喫しました。
 
 ここは、観光地ですから、現地の人はどんどん英語で話しかけてきます。ご飯を食べている最中でも「enjoy?」とwaitressから声がかかります。以前は「あ~、えんじょい。」とだけ答えていました。どう答えるのがただしいのか、どう答えるべきなのか、わかりませんでしたので会話が続かないように返事をしていました。
 
 今回は、「I enjoy dishes and atmosphere of the restraunt.」と積極的になりました。そうすると向こうからも返事があり、まさに会話のキャッチボールになりました。どう答えるのがただしいのか、どう答えるべきなのかということを考えないようになりました。これは自分の気持ちが前向きになった現れだと思います。正しくなくてもいいんだ!と思うようになると少し前向き人間に変われたかもしれません。途中で、妻が「英会話の練習をしているんでしょ」と指摘するぐらい立ち止まって会話にはげみました。
 
 PTEeXAMに合格してもエコーの達人になったわけではありません。受験者の平均点にも達していません。日常の臨床で使っているエコー器械は15年前のオンボロで大した機能もありません。むしろ修理不能なプローベをだましだまし使っています。こんなんでもとりあえず、英語もエコーもいいんだ。とNBEは思うようにさせてくれました。
[PR]
by madowazuzu | 2008-08-04 12:12 | 英語
<< Understanding U... ポニョと交通事故 >>



四十而不惑の境地に至れなく麻酔を行う日々
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
学会・研究会・講習会・試験日程
ASCeXAM ???
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
風をつかまえた少年 著:..
from piece of life ..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧